12月の主な行事 3〜5日3〜6年学力経年調査 9〜12日個人懇談会・作品展14:10下校 17〜20日なわとび王 23日終業式 給食終了14:20下校 24日〜冬季休業

5年 情報モラル

 5年生が「LINEの使い方」について話し合いをしていました。便利なこともたくさんありますが、反対に良くないことも。改めて考えるきっかけにしてほしいと思います。

 スマホや携帯電話をお子さんに持たせる場合には、ご家庭のルールや保護者の監督のもと、使用させていると思います。最近は、Switchなどゲーム機を使っての通信もできます。いま一度、使用時間を含めた使用のルールについて、また情報モラルやネット社会の怖さについても、ご家庭でお子さんに話していただきますようお願いします。
画像1 画像1

3年 図工

画像1 画像1
 以前から取り組んでいる3年生図画工作「Tシャツ」。たくさんできあがってきました。水を少しずつ足していったり、色と色を混ぜたりしながら、色の変化を楽しんでいます。
 「うまい」「へた」ではなく、自分の考えた色ができた喜び、ものを作る楽しさ…、図画工作科の学習ではそれを味わってほしいなぁと思います。

幸せな1日のスタート

 いつものように、正門に立って子どもたちを出迎えていると、4年生の女の子たちが急に立ち止まりました。近づいていくと、「四つ葉のクローバー♪」、2つも見つけていました。「いいことがきっとあるよ」と伝えると、うれしそうに教室へ。何かいいことあったかな〜。
画像1 画像1

体育も、図工も全力です

画像1 画像1
 雨でしたので、今日の体育は全て講堂で行いました。
 3年生は、反復横跳び。素早く横に移動できるかがポイント。数える方も大変重要です。5年生は、なわとび。カードの技をクリアすると、次のカードがもらえるようです。それぞれ、自分のペースで努力しよう!



 2年生の図工。粘土を使って学習していました。先生より長く伸ばすことができるか。熱い戦いが繰り広げられていました。6年生は、先日も紹介した「お菓子のパッケージ」を使っての絵画を制作中。見ているだけで楽しくなります。さすが、6年生、ていねいにすすめています。出来上がりが楽しみです。
画像2 画像2

C−NETと

画像1 画像1
 今日はC−NETとの授業の日。子どもたち、発音にも気をつけながら英語の学習に取り組んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 いじめについて考える日 生活アンケート週間(〜10日)
7/7 3・5・6年C-NET
7/8 3〜6年…6時間授業