子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
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えのぐの使い方 2年生

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2年生がえのぐの使い方について習っていました。
・パレットのへやにはきまったじゅんばんどおりにこゆびのつめくらい出す。
・うすい色からとっていく。
・色をかえるとき、ふではよくあらってタオルでトントンする。
などなど・・・。
子どもたちは少しずつえのぐを出して、ためし紙に色をぬってみます。まざると色が変わります。「うわぁ、むらさきになったよ。せんせい、見て見てー。」「ピンクがつくれたよー。」…、あちこちから楽しそうな声が聞こえてきました。

わり算 3年生

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69個のボールを3チームで同じ数ずつ分けます。
1チーム分のボールは何こですか。
えーと、60÷3はできるんだけどな…。
9÷3もできるよ。
ん、もしかしたらできるかも・・・。
60÷3=20
9÷3=3
20+3=23
できたーっ!

プールの準備完了!

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プール清掃が終わりきれいな水がプールに入りました。
先日お手紙でもお知らせしましたが本年度は、新型コロナウイルス感染防止策を講じたうえで、来週7月10日(金)から、5・6年生のみで水泳の学習を行います。

4年生 ソーシャルディスタンスを保った 体育の授業

4年生は、運動場にフラフープを並べて体育の授業を行っていました。
学習に一生懸命になると、どうしても自分と友達との距離が狭まってしまうことがありますが、フラフープの特性を活かしてソーシャルディスタンスを保ちながら、縄跳びの学習を進めることができました。
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今日の給食

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今日の給食のメニューは、ポークトマトスパゲッティ、グリーンアスパラガスのサラダ、発酵乳、牛乳、パン、でした。ポークトマトスパゲッティはにんにくの香りが効いていてオリーブ油がほどよくからんで、スパゲッティのゆで具合もちょうどよい感じでした。具材には豚肉とベーコン、たまねぎ、グリンピース、トマトが入っていました。グリーンアスパラガスのサラダは砂糖と塩、ワインビネガーで味付けられ、さっぱりとしていました。発酵乳は飲むヨーグルト?みたいな感じかな。

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