5年生 環境問題について報告しよう
7月6日(月)
5年生は国語で「環境問題について報告しよう」を学習しています。 今回はタブレットで資料を作り、発表です。 地球温暖化・砂漠化・ゴミの問題などなど。 たくさんの環境問題があり、どれも深刻な問題です。これから自分たちができることを考えて発表していました。 【4年生】土曜授業 理科の実験
7月4日(土)、今日は土曜授業でした。土曜日でも子どもたちは元気いっぱいで、土曜授業を輝かせていました。
理科の学習では『電気のはたらき』を実験キットを用いて調べています。「電池の向きをかえると風が…」「回る向きが…」と、理科の学習を輝かせていました。 さぁ、輝きながら走っていこう! 【4年】習字6年生 その52今年は5回ある、土曜授業の1回目がありました。 6年生は、春の休校中の間に(必死に?)覚えていた、アレを発揮するときがやってきました。 この今の情勢を鑑みて.....互いに手を触れあわない「ソーシャルディスタンス百人一首大会」を行いました! 厚紙を使って『孫の手』のような形を作り、それを手に持って札を取っていきます。 かわいらしい絵を描いたり、名前を付けたりして、ドンドン愛着が湧いてきました。紙で作った“神の手”なんて呼んでいた子もいました。 .....さて、結果のほどは、いかに!? 5年生 上達してきました!今日は土曜授業でした。 タブレットを使って学習したり、色鉛筆で自分の好きな色を工夫して塗って作品を作ったり・・・それぞれのクラスで3時間の学習を進めました。 家庭科では、玉結びや玉止め、いろいろな縫い方をマスターし、とうとう小物づくりにチャレンジです。「ペンケースを作ろう。」「マスクケースを作ってみよう。」とアイデアいっぱいに取りかかりました。出来上がりが楽しみです。 |
|