遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

理科【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から理科の学習がはじまります。

理科では、上の写真にあるように「生き物(動物や植物)」さがしや、かんさつをします。
写真は、アブラナの花です。2つ目は、アゲハチョウのよう虫です。

ほかには、「どんなものが、じしゃくにつくのか?」「なぜ、かげができるのか?」「かんでん池で電きゅうに明かりをつける」など、いろいろなことを学習していきます。

はじめは、『生き物をさがそう』の学習からスタートします。
今日配ったノートコピーのように、「かんさつする時のやくそく」を自分の理科ノートにはって、声に出して読んでみましょう。

次回の学習は、18日(月)です。
ホームページか、日課表(にっかひょう)を見て進めていきましょう。

理科【6年生】

画像1 画像1
5年生の林間学習では、上にある写真のように、薪(まき)に火をつけて、カレー作りにチャレンジしましたね。
火をつけるために、うちわであおいだり、薪を組んで重ねたりしました。

では、ものがよく燃えるようにするには、何が必要なのでしょう?
うちわであおいだから、空気かな?空気を送ると、よく燃えるのかな?

6年生の理科では『ものが燃えるしくみ』を学習します。
下にあるように、ろうそくに火をつけ、びんをかぶせます。
「すきまなし」「上だけにすきま」「下だけにすきま」「上と下にすきま」の4つで、燃え続けるのはどれでしょう?(2つあります)
また、火が消えるのはどれでしょう?(2つあります)
線香のけむりで、空気の動きも見てみます。

ノート用プリントを見て、自分の理科のノートに問題・予想まで書いてみましょう。
結果は、金曜日に発表します。

画像2 画像2

理科【5年生】

画像1 画像1
これは学習園にさいている植物の写真です。
この花の名前は何でしょう?

正解は・・・アブラナです!

3年生の理科では、根・くき・葉という植物のつくりについて学習しました。
4年生では、ヘチマやヒョウタンなど、植物の成長を学習しました。
5年生では、もっともっと植物を知るために『花のつくり』を学習します。

今日配られたノートの見本と教科書8ページを見ながら、花のつくりを調べて、理科のノートに書きましょう。


画像2 画像2

3年生登校日

「おはようございます。」
登校日の今日、3年生の教室の前では、子どもたちの明るい声が響いていました。体調をたずねると「元気です。」「熱はないです。」という返事が返ってきて安心しました。
 青、黄、緑の3つのチームに分かれての活動でしたので、担任の話を聞くのは30分ほどでしたが、さすが3年生、しっかり話を聞いて短い時間を有効に使うことができました。
 5月の末までの課題をくばりました。日課表にしたがって計画的にできますよう、声をかけてあげてください。
 連絡帳に、ピンクの健康観察表をはっています。毎日の検温・健康観察をしていただくようお願いいたします。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 久しぶりの登校でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりの登校日。6年生は始めに講堂に集まりました。今年から新しい仲間が一人加わり、36人でスタートです。講堂に集まった後は、3つのグループに分かれ、課題の確認をしたり、委員会の希望をとったり、どのように過ごしていたのかを話したりして過ごしました。
子ども達は、久しぶりに友だちに会えた嬉しさや、初日という緊張感が入り混じった表情をしていましたが、何よりも元気な姿を見ることができて安心しました。
さて、次の登校日は一週間後の20日(水)です。次に会えるのを楽しみにしています!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 C−NET
心臓検診1年
委員会活動
7/7 交通安全学習週間(10日まで)
耳鼻科検診(2・4・6年)
7/8 たてわり清掃
PTA全委員会
7/9 児童集会
ICT支援員訪問

お知らせ

学校だより

校時表

双方向通信

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価