6月17日 4年生
4年生の国語科は物語文の学習です。
登場人物が話したことを本文から探して、ワークシートに書き写します。 台詞と人物を対応させ、書き洩らしがないように気を付けます。 6月17日 聴力検査
教室から、少人数ずつ保健室に向かいます。1年生には連日の検査となりましたが、説明を受けてきちんと受診できました。
オージオメーターから出る小さな音が聞こえたら、手を挙げて先生に知らせます。 外で待っていると、部屋の中の様子がちょっと気になります。 6月17日 2年生
漢字についての国語科の学習です。
漢字には「筆順」があります。各順番もしっかり意識して、これからの漢字学習に生かします。 6月16日 給食
甘酸っぱいたれを味わううちに、オクラがスルっとのどを通過します。
のどごしのよいおかずがありがたいです。 オクラのネバネバ成分は、食物繊維だそうです。 オクラで腸をととのえ、学校生活のリズムを取り戻します。 【パン・牛乳・焼きそば・オクラの甘酢あえ・オレンジ】 6月16日 音楽
1年生の音楽です。教科書に描かれてる絵から思い浮かべる歌を歌います。
「川に魚がいるぞ。」➡「メダカのようだ。」➡「あっ、『めだかのがっこう』がある。 」 思い浮かべた歌を先生がピアノで演奏してくれます。 |
|