大阪市のホームページ内に、「学習動画の公開について」のページが作成されました(小学1年生〜6年生)

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より、大阪市のホームページ内に、学習動画のURLを記載した「学習動画公開について」のページが作成されたと連絡がありました。
これまでは、学習動画の公開日に合わせて、学習動画のURLを保護者メール等や学校ホームページでお知らせしていましたが、5月11日(月)以降は大阪市ホームページ内の「学習動画の公開について」のページで、順次学習動画のURLをお知らせします。
また、一部の教科等について、対象学年に小学1年生から3年生を加えるとともに、小学4年生から中学3年生についても新たな教科等を加えていますので、ご活用ください。
なお、大阪市ホームページ内の「学習動画の公開について」には、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。

学習動画公開学年
小学1年生〜6年生
中学1年生〜3年生

「学習動画の公開について」(大阪市ホームページ)のURL(5月11日より)
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...

動画「食べたらみがこう」の配信について(お知らせ)

 大阪市教育委員会より、歯みがきの大切さを子どもたちに分かりやすく伝える動画「食べたらみがこう」の配信についての通知がありましたので、お知らせいたします。
 詳しくは配布文書「動画 食べたらみがこうの配信について(お知らせ)」をご覧ください。

 動画掲載のURL
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000502123.html

ビフォーアフター 学習園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヘチマ、ヒョウタンを植えるための学習園。
雑草を抜き、整地をし、畝を作りました。
ゴールデンウィーク明けに苗が届きます。

4/20・4/27学習動画の誤りについて

保護者の皆様

 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。
●4月20日(月)と4月27日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。

小学5年生 
英語
「Unit 1 Hello,everyone.4」
4月27日(月)に公開した学習動画です。
Pedroの台詞と字幕に相違がありました。

小学6年生  
算数
「対称な図形 1」
4月20日(月)に公開した学習動画です。
チャレンジ問題2 直線アイと直線ⅮEが交差した場所に、直角の印がついていませんでした。

誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、これまでに公開した学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。
 
●これまでに公開した学習動画一覧(修正分を含む)

小学4年生
算数 1億より大きい数を調べよう
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
外国語活動 Unit 1 Hello,World!
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

小学5年生
算数 整数と小数のしくみをまとめよう
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 Hello,everyone.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

小学6年生
算数 対称な図形
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 This is me.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごみ調べをして、家庭からたくさんのごみが出ていることに驚いているのではないですか?


ステイホームで、家で過ごすことが多くなり、いつも以上にごみがたくさん出ているようです。そのたくさんのごみを環境事業局の方々が、決まった日、決まった時間に集めてくださっていることに気づいていますか?

ステイホーム週間に、パッカー車がどんな曲を流しているか? パッカー車の色はどんな色か? 
確かめてみるのもいいですね。

みんなの環境を守るために、みんなの生活を守るために、お仕事をしてくださっている方々に感謝の気持ちを忘れずに…。


また、都道府県の地図を見ながらニュースを見たり、新型コロナウイルス感染者数を確認したりするのもいいですね。

日ごろできないことにチャレンジするステイホーム週間にしましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書

防犯・防災

校長戦略支援予算

全国学力・学習状況調査の結果