3年生の様子
放課後に、修学旅行委員会がありました。
どんな修学旅行にするの?24期生らしさって?スローガンは?等の問いかけのもと、18人が意見を出し合ってくれました。 ひとつひとつの言葉の意味や想いを、全員が理解するまで話し合う後ろ姿がものすごく頼もしく見えました。 1時間以上に渡る話し合いの結果、「24期生らしさ」が存分に出ているスローガンが完成したのではと思います。 3年生の様子
先週に実力テストが終了しましたが、1週間後には期末テストが始まります。
そのため、1時間目を利用し、各自でテスト計画表を作成しました。 この計画表を利用し、効率よく、テスト勉強に励んでくださいね。 25期生(2年生)の様子
25期生(2年生)のフロアに先日の平和学習で一人ひとりが一生懸命まとめた用紙を掲示しています。
絵を描いたり、写真を貼りつけたり、しっかりとした文章で平和について記述するなど、力作ばかりです。 休み時間に他の生徒の作品を眺めて考えている生徒もいて、みんなの頑張りが多くの人に伝わっているなと感じました。 ナウマン通信第8号を掲載しました。1年生 平和学習
1時間目に【大阪大空襲】について学びました。
住吉区、阿倍野区、西成区が合同で作成したビデオ『みんなでつなぐ平和と未来』を見ました。 これは、上記3区にお住まいの方(当時小学生・中学生)が戦争の実体験を語ってくださっています。 常にお腹をすかせていた。お米が20粒位入ったお湯が晩御飯であったこと、真夜中に空襲を受けたこと。空襲後は、大人に混ざって消火をしたが、次から次へと爆弾が落とされた。足はガクガク、歯はガタガタ、手は震え腰がくだけて立てなかった。 などと証言されていました。 1年生は、目をそらさず、しっかりと映像を見ていました。 75年前の7月10日、住吉区は空襲(第6回大阪大空襲)にあいました。 現在の平和な暮らしは、たくさんの方々の犠牲の上に成り立っていることを忘れてはいけません。 我孫子南中学生一人ひとりが、平和の尊さを考え、行動していって欲しいと思っています。 |