6月1日からの学校園の再開について
保護者様
平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 さて、先に令和2年5月31日(日曜日)まで臨時休業期間の延長をお知らせしたところです。このたび、政府が大阪における「緊急事態宣言」の解除を行ったことを受け、幼児児童生徒の感染予防の徹底を図るため行っておりました臨時休業を令和2年5月31日(日曜日)までとし、6月1日(月曜日)から大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校を再開いたします。 つきましては、学校は再開いたしますが、保護者の皆様におかれましてもご理解賜り、これまでの臨時休業中と同様にご家庭でのお子様の健康状態の把握(健康観察表への記入を含む)及び心身の健康と安全、安心への配慮、感染症予防の指導等について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。 なお、新型コロナウイルス感染症に伴う対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。 記 1 臨時休業期間の終了と学校の再開 ・臨時休業期間は、令和2年5月31日(日曜日)までとします。 ・令和2年6月1日(月曜日)から学校を再開します。 2 学校の再開後の授業等について 【6月1日(月曜日)から12日(金曜日)まで】 ・新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、 1学級を2つに分けて授業を行います。 ・午前中に3時限の授業を行います。 (手洗いのため、休憩時間を15分としています) ・授業終了後に、給食を提供します。 なお、給食の内容は、感染症予防対策により、 中学校ではパンと牛乳のみとなります。 ・登校は、8:45〜9:00にお願いします。給食終了後の下校となります。 ・時間割は決まりましたら登校日に配布いたします。 ・新型コロナウイルス感染症の状況により、 授業を急遽中止することがあります。 その場合、学校ホームページ、保護者メールなどでお知らせしますので、定期的にご確認いただきますようお願いします。 ・登校に際しては、必ずマスクを着用するようお願いします。 マスクの色・柄は問いません。なお、ご家庭でのマスクの準備においては、市販のマスクの確保が困難な場合は、手作りマスクの作成・使用についてもご協力ください。 ・登校に際しては、お子様の体温等健康状態を記入した健康観察表をお子様に持たせてください。学校で健康観察表の確認をいたします。 【6月15日(月曜日)から】 ・感染防止策を講じたうえで、通常の授業を実施する予定です。 登校は、通常どおりお願いします。 ・給食を実施します。 ・新型コロナウイルス感染症の状況により、授業を急遽中止することがあります。 その場合、学校ホームページ、保護者メール等でお知らせしますので、定期的にご確認いただきますようお願いします。 ・引き続き、登校に際しては、必ずマスクを着用するようお願いします。 マスクの色・柄は問いません。なお、ご家庭でのマスクの準備においては、市販のマスクの確保が困難な場合は、手作りマスクの作成・使用についてもご協力ください。 ・引き続き、登校に際しては、お子様の体温等健康状態を記入した健康観察表をお子様に持たせてください。学校で健康観察表の確認をいたします。 3 家庭での日常の健康状態の把握のお願い ・学校が再開した後も、引き続きご家庭で、毎朝、体温を測る等、お子様の健康状態のご確認をお願いします。健康状態の確認に際しては「健康観察表」を使用し、ご家庭で記載いただくとともに、4週間分は保管いただくようお願いします。また、登校に際しては、必ずお子様に持たせるようにしてください。 ・お子様が、次の状況になった際は、学校に電話等でご連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。登校日への参加はご遠慮ください。授業日ですが、子どもの安全を確保するため、欠席扱いとはなりません(出席停止)。 (1)お子様が、新型コロナウイルスの感染が判明した場合、もしくは新型コロナウイルスの感染の疑いによりPCR検査(核酸増幅法検査)を受検することとなった場合 (2)お子様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合 (3)お子様と同居されているご家族が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合 (4)お子様に、発熱等のかぜの症状が見られる場合 具体的には、微熱(普段の体温より高い状態)・発熱(体温が37.5度前後より高い状態)以外に、 咳・呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、におい・味がしない、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐等、平常と異なる体調がみられる場合 ・授業中に発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、連絡を取れるようにお願いします。 ・上記(4)の場合で、お子様の健康状態に、次のいずれかの症状が確認された場合は、「新型コロナウイルス受診相談センター」(電話番号:06-6647-0641)へご相談願います。 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)、高熱がある。 ・かぜの症状や発熱が続いている(解熱剤を飲み続けなければならない時を含む)。 基礎疾患等のある方は、症状があれば速やかに。 *「新型コロナウイルス受診相談センター」に相談し、受診を勧められた医療機関がある場合は、その医療機関を受診ください。(複数の医療機関を受診することは、お控えください) *医療機関を受診するときは、マスクを着用し、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをするときは、マスクやティッシュを使って口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。 4 新型コロナウイルス感染症の予防 緊急事態宣言は解除されましたが、ご家庭の皆様で、感染防止の3つの基本対策(身体的距離の確保、マスクの着用、手洗い)等の「新しい生活様式」を実践いただく等、新型コロナウイルス感染症の予防に努めてください。 ○十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。 ○手洗いが大切です。 外出先からの帰宅時や調理の前後、 食事前、トイレ後、咳やくしゃみ、鼻をかんだ後などにこまめに流水と石鹸で手を洗ってください。 ○咳などの症状のある方は、咳エチケットを行ってください。 ○1〜2時間に一度、5〜10分程度窓を大きく開け、室内の空気を入れ替えてください。 ○換気を励行してください。 ○(1)密閉空間で換気ができない、(2)人が多く集まる、(3)近距離での会話や発声が行われる、の3つの条件が同時に重なる場所は避けましょう。 本日と明日の登校日でプリントを配布しています。 6月1日からの学校園の再開について 時間割は現在作成中です。 登校日に配布いたします。 3年生登校日(授業)半分の人数で、2分割して行いました。 休憩時間は手洗いをします。 今日は、 1限 国語 数学 2限 技術/家庭 家庭/技術 3限 数学 国語 次回3年生は5月27日(水) 9時登校 1限 社会 理科 2限 音楽/美術 美術/音楽 3限 理科 社会 です。 明日、5月26日(火)は、1・2年生登校日です。 2年生は9時に、1年生は9:30に登校してください。 臨時休業措置の終了と6月1日からの学校再開について
保護者さま
このたび、政府が大阪における緊急事態宣言の解除を行ったことを受け、学校臨時休業を5月31日(日曜日)までとし、6月1日(月曜日)から、大阪市立のすべての幼稚園・小学校・中学校を再開いたします。 このことにつきまして現在お伝えできることをお知らせいたします。 ・臨時休業期間は5月31日(日曜日)までとします。 6月1日(月曜日)から、学校を再開します。 ・再開後の対応といたしましては、 6月1日(月曜日)〜6月12日(金曜日)までは、 1クラスを2分割して1日3時間程度の授業を行います。 6月15日(月曜日)以降は通常授業となります。 ・給食は簡易なものとなる予定ですが、実施されます。 ・入学式につきましては、現在6月14日までは実施しないこととなっております。 式の詳細は大阪市教育委員会より通知がありましたら、お知らせいたします。 学校ホームページに掲載し、1年生の保護者様にはメールでもお知らせいたします。 ・時間割など詳細がきまりましたら、 登校日にお知らせのプリントを配布いたしますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いします。 学校ホームページに掲載し、保護者メールでもお知らせいたします。 新型コロナウイルスに係る対応につきましては、今後変更が生じる場合がございます。その時は、学校ホームページ、保護者メールなどでお知らせいたします。 ご理解ご協力を頂けますようお願いします。 大阪市ホームページ 「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に伴う学校園の対応について【6月1日から学校園再開:令和2年5月22日時点】」 https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000049... 1年生登校日
時間をずらして、1年生は9:30〜登校日です。
学習課題の確認 などのあと、グランドへ出て、 軽い運動をしました。 そのあと、校長先生からお話がありました。 1年生の登校日は、次回は5月26日(火)の9:30〜です。 入学式につきましては、委員会からの指示をまっております。 決まり次第お知らせすることになり、急なご連絡になろうかと思います。 保護者のみなさまにおかれましては、大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 ホームページ、保護者メールなどご確認くださいますようお願いします。 3年生登校日前回は雨のため、できませんでしたが、 今日は天気も良く、グランドへ出て軽い運動をしました。 3年生の登校日の次回は、 5月25日(月曜日)9時から、授業です。 2分割で行います。 時間割は本日配布しております。 |
|