10日から個人懇談です。暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

ひき算のまとめ

2年1組では算数科でひき算のまとめをしていました。繰り下がりのあるひき算・空位のあるひき算、いろいろな問題をひっ算を解いていきます。大事な内容なので繰り返し練習しています。
画像1 画像1

「時間と時刻」のまとめ

3年生では算数科「時間と時刻」の単元のまとめをしていました。時計については、普段から利用していますが、算数の問題になると考えにくいようです。「時刻は何時何分ですか」「時間は何分間かかりましたか」、「〜の時間は分で表すほうがよいか、秒で表すほうがよいか」練習問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

茶つみ

3年1組では音楽科で「茶つみ」を歌っていました。歌詞には子どもが日ごろ使わない慣れない言葉があるので、教科書で確かめていました。どれだけ「茶つみ」の情景を思い浮かべて歌えたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体積

5年生は算数科で複雑な立体の体積を求めました。子どもたちは、立方体や直方体の体積は求められるようになっています。その方法を活かして、複雑な立体の体積を求めるため、見取り図に補助線を入れて考えます。いろいろ考えられたようですが、その考えを正確に式に表し、計算できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(火)の給食

6月30日(火)の給食は、コッペパン・アプリコットジャム・いかてんぷら・フレッシュトマトのスープ煮・サワーソテーです。フレッシュトマトのスープ煮は、鶏肉をワインで下味をつけた後、ニンジン・玉ねぎ・じゃがいもを順に加えます。じゃがいもがやわらかくなってからトマトを加え塩コショウして、最後にむき枝豆を加えてあと少し煮ます。美味しくなるように、具を加える順番に気を配りながら作られた一品です。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 朝の読書、C−NET
7/9 集会
7/10 英語活動、クラブ活動
7/13 あいさつ強化週間、朝会
7/14 英語活動、耳鼻科検診2・4・6年

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について