国の位置を確かめます
2年生で世界地理を学習中。今日は石油や鉄鉱石などの鉱産資源を学びます。産出(生産)量や埋蔵量・日本が(その資源を)多く輸入する国など、さまざまな視点で調べていきます。国名だけでなくその国の位置を知ることも大切です。地図を活用し、しっかりとおさえましょう。
(上から)2年生社会科で世界地理を学習します さまざまな資源についての勉強です スクリーンに地図が投影されました 実力テストです(2)
テスト開始の時刻が近づいてきました。教科書等をカバンにつめて、各自のロッカーに収納します。机上には筆記用具がスタンバイ。不思議なもので、教室内がさっきとは違ったピリッとした空気へと変化します。あわてず、あせらず確実に解いていきましょう。
予鈴のチャイムが流れ、いよいよ開始です (上から)3−3、3−4 実力テストです(1)
3年生の皆さんが実力テストに臨みます。学校再開後の最初のテスト。各教室ではノートや資料、問題集に目を通すようすがみられました。自身の理解度・到達度を確かめる目安になれば良いですね。今日一日、頑張ってください!
テスト前の各クラスのようす (上から)3−1、3−2 タマラ先生に教わります
C−NETのタマラ先生が3年生の授業を行っています。現在完了や受動態など構文によって変化する動詞の活用について教わります。ネイティブスピーカーのタマラ先生の発音をよく聞いて、ステップアップしてくださいね。
(上から)3年生英語の授業を行っています みんなで声を合わせて英文を復唱します 動詞の変化にも注目しましょう 学習内容を振り返ります
1年生理科の授業で学習の振り返りを行っています。これまで「生物」の学習をすすめてきました。今日は「確認テスト」を通して内容をおさらいします。間違えた問題は、先生の解説をよく聞いて、弱点克服に努めてくださいね。
(上から)確認テストに取り組みました 先生から問題の説明・解説です しっかり聞いて今後に生かしましょう |