連立方程式を学習中
2年生数学科で「連立方程式」を勉強しています。xやyなどの文字を使って、式を作る工程を教わります。これからの学習でひんぱんに出てくる単元です。最初につまづかないよう、先生が(式の組み立て方を)ていねいに説明されていました。お家に帰ったら、しかり復習してくださいね。
(上から)2年生で「連立方程式」を学習します 先生が1つずつ説明しておられます 皆さん要点をノートに写しています 複数で行っています
1年生国語科で「詩」を鑑賞中。今日の作品は、詩人・谷川俊太郎氏の「朝のリレー」。今日は国語の先生2名で授業をすすめます。詩を暗唱する人、ワーク(問題集)に取り組む人それぞれに先生が付き添って指導します。わからない点があればどんどん質問してくださいね。
(上から)国語の授業で詩を暗唱します 2名の先生が授業を進めます 皆さん集中して学習に取り組んでいます まもなく始まります
1年生の体育の授業。今日は反復横跳びなど、体力・運動能力テストの測定後、来月から始まる「水泳」授業の説明がありました。水泳キャップへの記名など、準備物についてお話を聞きました。早くみんなで気持ちよく泳ぎたいですね。
(上から)1年生の皆さんが体育館で授業です 水泳の授業にむけて説明がありました 水泳キャップへの記名を忘れずに! どれがお気に入りですか
3年生国語科で「俳句」を鑑賞しています。五・七・五の十七音で季節や自然のようす、自身の心情を表現します。今日は教科書に掲載された俳句から気に入った一句を選び、鑑賞文にまとめます。皆さん、季語の使い方や表現方法など良かった理由を添えながら、俳句の良さを伝えていました。
(上から)今日は「俳句」について学習します 教科書の中から好きな句を選び、鑑賞文を考えます わずか十七文字ですが、奥深さを感じます 耳をすませて
2年生英語科でリスニングの練習を行っています。パソコンから流れる英文を聞いて、問題に答えます。1度聞くだけでは内容の把握・理解は難しそうです。繰り返し流れる英文に耳を傾けながら、英語を聞き取る力を伸ばしてくださいね。
(上から)2年生の皆さんがリスニングに取り組みます スピーカーから流れる英文を聞き、問題に答えます 耳をすませて、英文の意味を理解します |