6/8 今日の授業(午後)
写真上) 今日の1年数学のメニューは「整数・倍数・約数」です。
素因数分解を使って考えます。 写真中) 今日の2年数学のメニューは「資料の分析と活動」です。 データを表やグラフにして分析します。 写真下) 今日の3年数学のメニューは「確率」です。 サイコロ2個を使って考えることが多いです。 6/8 今日の給食(午後)
今日は日差しも強く、お昼の通学は大変だったようです。
牛乳と発酵乳で元気出してください。 6/8 今日の給食(午前)
今日のメニューは「牛乳・大型コッペパンwithいちごジャム・発酵乳」の3品です。
6月4日(木)のぶどうゼリーは残食率0でした。 今日の発酵乳も人気だと思います。 6/8 授業風景(午前)
1時間目の各学年の授業です。
写真上) 1年の理科です。 顕微鏡の使い方について動画を視聴しています。 各パーツの名前やピントの合わせ方、使用の手順などを覚えておきましょう。 写真中) 2年の社会です。 日本の人口問題について学習しています。 人口の年齢別分布グラフの特徴と名称、過疎過密・少子高齢化などについて学習を深めています。 写真下) 3年のEnglishです。 「Countryies around the World」という文章を読んで、興味のあるcountryについて紹介するEnglish speechを考えます。社会科の勉強にもなります。 6/8 学校再開2週目です。
分散登校、2週目に入りました。
今週は、先週と午前・午後の登校の順番が逆になります。 午前の登校は体操服での登校です。 全学年全生徒がそろわないので、全校集会ができませんが、あったつもりで話を用意したので、読んでください。 おはようございます。 学校が再開して2週目に入ります。来週からは全員一斉登校になり、クラス全員で授業を受け、活動してもらう予定です。また、いろんな制限はありますが、部活動も再開する予定にしています。 ただ、残念なのは、3年生にとってこれまでの部活動の集大成となり、引退への花道でもあった、8月までの公式大会やコンクールの中止が決まっていることです。 春の総体、夏の全国大会や近畿大会、大阪府の大会・コンクールで頑張ろうと思っていた人には本当に残念で悔しくて悲しくて辛くて……でも安全と人の命は大切で……と複雑な思いだと察します。 学校でのいろんな活動、学級活動や部活動は何のためにあるのか、皆さんは知っていますか? 私の答えはこれです。 「ここ一番で仲間・家族に自分の最高にカッコいい姿を見せるため」 ところで、カッコいい姿とはどんな姿でしょうか? それは「一生懸命な姿」だと思います。 「一生懸命」は、みなさんの体からあふれ出るエネルギーの最大値です。 常に全力、苦しいときに負けない、ダメと思っても諦めない、そんな心の力です。 短距離走で一番にゴールする姿はもちろんカッコいいと思います。圧勝している姿もカッコいいと思います。しかし、ビリでも最後まで全力で走り、ボロ負けでも必死に食らいつく姿は1位に負けず劣らずカッコいいです。 誰もが1位になることはできませんが、一生懸命にはだれでもなれます。 数年前の卒業生の送辞にこんな言葉があったと前のPTA会長さんが言っておられました。 「中2まで一生懸命やることは恥ずかしいと思っていた。卒業する今となっては、一生懸命やらないことが恥ずかしい、と思うようになった」 「一生懸命やらないことは恥ずかしい。一生懸命やることはカッコいい」 本番で発揮する舞台は減りましたが、これまでの活動で培ってきた一生懸命の積み重ねは絶対にあなたを裏切りません。 「一生懸命はカッコいい。」 これが1学期の活動を通して学んでほしいことです。 さあ、今週も一生懸命にカッコよく取り組んでいきましょう。 |