7/7(火) 授業の様子(1年生 英語)先生からはできるだけ英文を見ずに自然な会話ができるように意識して練習するように声かけもあり、「わたし、サオリな。自分、○○な」などと、役割に分かれて楽しそうに英語で話す練習をしました。 7/7(火) 授業の様子(2年生 社会)インドやブラジルなどの新興国が台頭してくるに従って、世界の鉱産資源などの資源エネルギーの消費量も確実に増えているとのお話です。 私たちの生活が世界に影響を与え、世界の人々の生活が私たちにも影響を与えていると実感させられる授業です。 7/7(火) 3年実力テスト毎時間テストが終了するごとの反応は、生徒によって人それぞれ。できた!と喜び合う人もいれば、できなかった!と近くの先生に後悔の念を漏らす人も… 明日から判明する結果だけに一喜一憂するのではなく、自分が取り組んだ成果がどれくらい出ているのかにも目を向けて、これからの学習にどう役立てればいいのか、教科の先生たちと一緒に作戦を立てていきましょう。 7/6(月) 部活動編成を行いました本日から1年生も部活動へ本入部です。「今年は人数増えたな」、「今年は少し寂しいな」など、2・3年生の先輩からもいろいろな感想が聞こえてきました。 ここからが今年度の部活動のスタート。特に3年生は悔いの残らない活動を目指してがんばってくれることを期待しています。 (写真は、吹奏楽部と家庭科部の部活動編成の様子です) 7/6(月) 授業の様子3(1年道徳)それぞれのクラスで異なるテーマの話をしていますが、3組では「半分おとな、半分こども」という題材をテーマに考えを深めました。 学校ではしっかりと受け答えできている生徒でも、おうちでは「聞こえないふり」をしたり、ちょっと?生意気なあるいは横柄な返事をしたりしたことがある、などと自身の体験がたくさん出ていました。 今は半分おとなで半分こどもだけれども、将来どんな人になりたいのかについて最後は考えました。 |