いまみや小中一貫校は令和6年度に開校10年を迎えます。これまで本校教育活動に尽力いただいた皆さまにお礼申し上げます。

5月スタート

画像1 画像1
〜〜 絆の大切さ 〜〜

新緑の5月がスタートしました。なかなか学校が再開されませんが専門家は、「これまで以上に状況が悪化する・コロナより恐いものがある」とコメントしている人がいます。本当にそうなのでしょうか???

私たちの思いをメッセージにしました。少し長い文書になってしまいましたが読んでほしいし、実行してほしいと思います。⇒押して!!いまみや通信(令和2年5月)

自分のことで精一杯な時ですが、それでもお互いのことを思いやる心が大事な時だと感じています。気を元にもどす=元気です。みなさんの心が疲弊することなく元気に生活してほしいと願います。

3年生

画像1 画像1
理科だよりを作りました!
3年生理科だより第1号はこちら >>>

3年生から始まる理科の学習。例年4月の授業開きでは、校内の草花や木、生き物を観察します。ひんやりした空気がゆるむにつれて、学習園や植栽の草木はたくさんの花を開かせて、春らしい色彩に包まれています。そこで、休校期間中に見ることができなかった校内の生き物の画像を中心に、ご家庭で学習していただける素材を用意しました。教科書の「1.生き物をさがそう」(p.6〜p.13)に関連した学習内容です。また、「NHK for school」をご覧になるとさらに理解が深まります。


NHK for school 「ひらけ!ふしぎのとびら」
https://www.nhk.or.jp/rika/endless3/?das_id=D00...

4月27日(月)公開分 学習動画の誤りについて【小学生】

4月27日(月)公開分 学習動画の誤りについて

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。


4月27日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。

小学5年生 
英語
「Unit 1 Hello,everyone.4」
Pedroの台詞と字幕に相違がありました。

小学6年生  
算数
「対称な図形 1」
チャレンジ問題2 直線アイと直線ⅮEが交差した場所に、直角の印がついていませんでした。

誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、これまでに公開した学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。
 
これまでに公開した学習動画一覧(修正分を含む)

小学4年生
算数 大きい数
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
外国語活動 Unit 1 Hello,World!
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

小学5年生
算数 整数と小数のしくみ
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 Hello,everyone.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

小学6年生
算数 分数のかけ算とわり算
第1回 
第2回 
算数 対称な図形
第1回 
第2回 
英語 Unit 1 This is me.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の学年担当のアイデアで、新入生がお家で勉強しやすいようにDVD作成をされていました。
こくご、せいかつ、えいごの授業で、担任が先生役、他の先生方が児童役にわかれて撮影会を実施しました。
小中一貫校で1年間を過ごしたとはいえ、小学校1年生の生徒になりきるのは難しかったです・・・。

お知らせ

画像1 画像1
保護者様

ご心配をおかけしております。
臨時休校日が続いておりますが、ご家庭でのお子様の体調管理に留意していただきますようお願いいたします。
ここのところ教育委員会から学習サポートに関してのサイトを紹介させていただいているところですが、勉強だけでは飽きがくるかと思い日本レクレーション協会に掲載されるサイトを紹介させていただきます。

https://www.recreation.jp/asobi/articles/10?page=3

身心ともに健康な日々を過ごされますようお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新型コロナウイルス感染症の対応について

連絡文書

学校評価

校長経営戦略支援予算

いきいき活動