4年生 社会「健康なくらしをささえる」 私たちのくらしは、水や電気、ガスなどによって支えられています。 だれが、どのように、それらを使っているのかを、 資料をもとに見つけ、考え、意見を交流しました。 「水」は、どのように使っているのかな? せんたくに使う ホースで花に水をあげている お風呂に使う 台所で使う 畑で野菜を育てるのに使う 顔を洗う・・・・・ 資料の絵を見て、たくさんの意見が出ました。 自分たちの生活に照らし合わせて考えている子も多くいました。 「電気」はどうかな? ・・・・・・・・・・ 進んで挙手し発表する子が多かったです。 1年生 体育(2)「多様な動きをつくる運動遊び」 右足を上げてバランスをとる、 左足を上げてバランスをとる、 ふらふらしないように、 しっかりと体を持ちこたえてがんばっていました。 ほかにも、いろいろな動きをしました。 最後は、「走る動き」をしました。 はじめの姿勢は、寝転んだ状態です。 次に、先生の合図で立ちます。 それから、目標に向かって走ります。 さっと起き上がり、走る姿勢をとり、素早く走りました。 学習が終わると、子ども達は次々に感想を聞かせてくれました。 「こうちょうせんせい、あついわ!」 ・・・しっかり からだを うごかして いたからね。 「がんばって、いろいろしたよ」 ・・・バランスも じょうずに とって いましたね。 「あせを いっぱい かいたよ」 ・・・どのうごきも、いっしょうけんめいに していたね。 1年生 体育(1)講堂で、体育の学習をしました。 「多様な動きをつくる運動遊び」の学習です。 ブリッジをしたり、 v字バランスをしたり、 子ども達は、先生の言葉に合わせて 上手に体を動かしていました。 今日は何の日今日は「ジェットコースターの日」です。 1955(昭和30)年7月9日に開園した 東京・後楽園遊園地に、 日本初の本格的なジェットコースターが設置されました。 回転するジェットコースター、 逆に動くジェットコースター、 すごく早いスピードで動くジェットコースター、 ものすごい急角度で下へ落ちるジェットコースター、 立って乗るジェットコースターなど、 様々なジェットコースターが、 日本中の遊園地に設置されています。 みなさんは、 どのようなジェットコースターに乗ったことがありますか? 気球を飛ばそう(2)あと少しのところまでがんばりました。 完成すると、写真下のようになります。 冬に再挑戦して 「必ずあげよう!」と、誓いました。 |
|