〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

今日は何の日

 
 6月30日(火)

   今日は「アインシュタイン記念日」です。

   1905(明治38)年6月30日、
   アインシュタインが相対性理論の最初の論文となる
   「運動物体の電気力学について」を
   発表したことに由来します。

   アインシュタインと言えば「相対性理論」と答える人は
   多くおられると思います。
   
   どのような理論なのか・・・・・?!
   一度ゆっくりと調べてみてもいいですね。
 
   ・・・タイムマシンは実現するのでしょうか・・・
   
   
  
画像1 画像1

5年 田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
JA大阪市の方に来ていただき、田植えを体験しました。

田んぼに入る前は「汚れるのいやや〜」と言っていた子どもたちでしたが、

実際に足をつけてみると「ぎゃー!」「なんじゃこりゃー!」「たのしい!」と大騒ぎ&大喜びでした。

小さい頃に泥遊びをしたことを思い出したそうです。

苗は手首がつかるまで、グッと押し込みました。そうしないと、風や水で流されてしまうそうです。

これからしばらくは水の管理が大変です。田んぼ一面の青々とした苗が、秋には無事に収穫できるようにがんばってほしいです。

6月29日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
サーモンフライ
とうにゅうスープ
キャベツのカレーソテー
コッペパン
アプリコットジャム
ぎゅうにゅう


★みなさんは 3しょくえいよう をしっていますか。
 あか・・・からだをつくるもとになる
 き ・・・エネルギーのもとになる
 みどり・・からだのちょうしをととのえる

 きょう、あか にふくまれるしょくひんは
 ぎゅうにゅう サーモンフライ ベーコン とうにゅう
 の4しゅるいです。
 みなさんのえいようをかんがえ こんだてはつくられています。
 きゅうしょくカレンダーにのっているので ぜひみてみてくださいね。 

6年生 「いじめについて考える日」

 
 児童朝会の後で、
 各学級で話をしているところです。

 6年生の子ども達も、真剣に話を聞いていました。


画像1 画像1

4年生 「いじめについて考える日」

 
 4年生の教室では、
 「Teams」の調子がよくなくて、
 映像がながれていたけれど、音声は聞こえにくかったそうです。
 そこで、
 隣の3年生の音声を聞いていたと担任から話を聞きました。

 児童朝会後、教室を巡回している時に、
 ちょうどその話を聞いたので、
 改めて、私から直接子ども達に話をしました。

 どの子ども達も真剣に聞いていました。
 
 「声を出そう」という話についてきてみると、

 書いたものを映像で見ていたので、
  ごめんなさい
  いやだ
  よくないよ

 と、しっかりと答えてくれました。



画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 YASS
7/13 児童会あいさつ週間
7/14 児童会あいさつ週間
教科指導 4〜6年生
7/15 児童会あいさつ週間
心臓検診(1年)
暗唱大会

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係