〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

4年生 国語

 説明文「ヤドカリとイソギンチャク」

 段落ごとに、どのようなことが書かれているのかをまとめました。
 みんなで学習することができるようになり2日目です。

 学級全体が活気に満ち溢れている感じがします。
 みんなで学ぶ楽しさも感じているようでした。


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6年生 家庭科

 「いためてつくろう 朝食のおかず」

  朝食をとることの大切さに気付き、
  朝食に会うおかずを考えて調理計画を立てる

  いためる調理がわかり、簡単なおかずをつくることができる
  という目標の学習です。 

  今日は、「朝ごはんの役割を知ろう」というめあてで学習しました。
 
  「朝食は、どのようなやくわりがあるのかな?」
  の問いかけに、子ども達はいろいろ考えて発表しました。

    脳へエネルギーを送る。
    体温をあげる。
    おなかをすっきりさせる。

   という役割があることが分かりました。

  調理実習は、学校では行うことができませんが、
  家庭での実習をとおして学びを深めていきたいと思います。  

  
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今日は何の日

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 6月16日(火)

  今日は「和菓子の日」です。

  全国和菓子協会が1979(昭和54)年に制定しました。

  848(嘉祥元)年6月16日、
  お菓子などを神前にお供えして
  疫病退散を祈ったという「嘉祥菓子」の故事に由来します。

  

  和菓子が好きな方も多いのではないでしょうか。
  私は和菓子が大好きです。
  形、色どり、構成、味・・・そして、歴史があります。
 
  国語の教材に、
  4年生「くらしの中の和と洋」
  5年生「和の文化を受けつぐー和菓子をさぐる」があります。

  子ども達は、この学習に取り組むときに、
  和菓子について調べ、まとめ、発表する機会があります。
  
  この日を覚えていてくれるでしょうか?!




3年生 理科

 
 「チョウの体のつくり」を調べました。

 アゲハチョウが成虫になり、虫かごで羽ばたいています。
 この学習が終わると、
 学習園に行き、みんなで空へ放してあげます。

 今日はチョウノ体のつくりについて学習しました。

 体はいくつにわかれるのかな?
 足は何本?・・・・?
 羽は何枚・・・・・?
 どのようにとぶのかな・・・・・?

 知っていることや、今までの体験を発表して
 チョウについて考えました。


 
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6月16日(火) 今日の給食

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けいにくのおろしじょうゆかけ
みそしる
やさいいため
ごはん
ぎゅうにゅう


★だいずからつくられるものには みそのほかに
 しょうゆや とうふ など ほかにもたくさんあることを
 しっていますか?
 こんなものも だいずからつくられているんだ!と
 あたらしいはっけんが あるかもしれません。
 としょかんに 「だいずからつくられるもの」のほんがあります。
 ぜひよんでみてくださいね。

 
 給食が始まり、初めて米飯が出ました。
  
 2週間ずっと主食はパンだったので、久しぶりの「ごはん」の給食に、  
 「おいしいな」と感じた人が多かったようです。

 もちろん、パンも柔らかくとてもおいしいのですが・・・・・。
 いつもの給食が戻ってきたという感じがしました。
 
 

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