「教室ロッカー」 2年生
教室の後ろに子ども達一人一人のロッカーが用意されています。そこにランドセルなどの私物を入れておくことになっています。整理して入れておけば大丈夫なのですが、ただただ押し込めば雪崩のごとく外に落ちてくることになります。これは2年生のロッカーの様子です。ロッカーや机の中が整理整頓できているというのは点数で表すことのできないもので、いわゆる「見えない学力」と呼ばれるものです。金塚小学校では「見える学力」を上げるための方策の1つとして、そのベースになる「見えない学力」を高める指導をしています。
「いじめについて考える日」
月曜日は児童朝会があります。今日は「いじめについて考える日」。子ども達にはいじめについてお話をしました。
「ここにお友達をいじめることが良くないということがわからない人はいないと思います。もちろん誰かにいじめられて平気な人もいないと思います。お友だちに嫌な思いをさせることで自分がいい気持ちになる。そんなことは決して許されることではありません。金塚小学校の先生や管理作業員さんや事務職員さんや給食調理員さんは絶対にいじめは許さないという強い気持ちでいます。皆さんもいじめを絶対に許さない子どもになってほしいと思います。いつも相手のことを考えて、「やさしく話す。温かく聞く。」という気持ちを忘れないでほしいと思います。金塚小学校はいじめを絶対に許さない。校長先生はそんな学校でありたいと思っています。」 学習の様子(6月26日) 6年1組
4階に上がっても、6年1組は特別教室に行って、教室にはいないのかと思ったほどでした。誰一人おしゃべりをすることなく、集中して彫刻刀で版画板を彫っていました。私が教室に入っていっても、版画板を彫るカリカリという音しか聞こえません。素晴らしいですね。当然、けがをする子どもはいませんでした。当然ですよね。あれだけ集中していれば大丈夫です。「金塚のスタンダード」6年生の頑張りに拍手を送りたいです。
学習の様子(6月26日) 6年2組
国語科学習の様子です。説明文「イースター島にはなぜ森林がないのか」の学習です。説明文はどの学年でも学びますが、6年生になると文章自体も長くなりますし、文章構成が複雑になってきます。保護者の皆さんもお子さんに負けずに一度読んでみてください。
学習の様子(6月26日) 4年生
図画工作科学習の様子です。「まぼろしの花」という題で一人一人が想像した花を描いています。
|
|