めもりいくつ分
2年2組では、算数科で目盛りのついているものさしで長さ比べをしていました。「めもりいくつ分」に気をつけながら目盛りを数えていました。
カタカナの練習
2年1組では、国語科で「かなかなのれんしゅう」を学習していました。「ク」と「ワ」、「ン」と「ソ」のように似ているカタカナを正しく書くように気をつけることを学びました。
リコーダー
6年生は音楽科でリコーダーの練習をしていました。曲は、いきものがかりの「ありがとう」、教科書から「星空はいつも」です。「ありがとう」では、1オクターブ高い「ミ」や「ファ」が難しかったようです。親指がリコーダー裏側の穴をふさぐのを少しずらす加減が難しいです。「星空はいつも」では曲想を想像しながら演奏できたでしょうか。
小物作り
5年生は、フェルトで小物を作っていました。これまで習った玉結び・玉止め・なみ縫いなどを駆使して、ティッシュペーパー入れや小銭入れなどを作っていました。
パレットや水入れの使い方
3年1組では、不思議な魚に絵の具で色を塗っていました。パレットや水入れの部屋にはそれぞれ役割があることを、前回習っています。気をつけている児童のパレットや水入れは、描いている絵と同じように、とてもきれいです。
|
|