3時間目【1・2年生】2年2組は算数。「1cmより短い長さの表し方」を学習していました。 1年1組は算数。「9」の書き方を学習していました。 1年2組は、密を避けるために半分の人は発育測定のため保健室に。半分は教室で数字の書き方を学習していました。 3時間目【3・4年生】4年2組は図書室で本を借りた後、教室で音読をしていました。 3年生は、教室、運動場、図書室と分かれての学習。密にならないよう、また熱中症にも気を配りながら学習をすすめています。 6月8日私に限らずだと思いますが、特に大阪で教員をしている人たちにとっては、今日は1年で1番安全について考える日かもしれません。学校でそんなことが起きるなんて…衝撃でした。この事件以降、学校は門を施錠するようになり、インターホンがつくようになりました。私は、この数年前に付属池田小で教育実習をさせてもらっていて教室の配置もはっきり覚えていたこともあって、本当に衝撃でした。 でも、この事件があったからこそ、我々教職員の意識も、保護者のみなさんや地域のみなさんの意識も変わりました。毎年、防犯研修も行われるようになり、さすまたなども整備されるようになってきています。前任校では、当時教員だった、佐々木校長先生を招いての研修会も行いました。当時の悲惨な状況を聞き、もう二度と起こしてはならない、と強く心に思いました。 改めて、保護者のみなさん、地域のみなさんにお願いがあります。 ・学校に来られる際は、必ず保護者証をつけてきてください。 ・インターホンでは、○年○組の○○です。忘れ物を持ってきました、とお名前と来校の理由を必ず伝えてください。 今は、マスクも当たり前、帽子にサングラスも違和感ない季節になっています。面倒に思うかもしれませんし、疑いたくはありませんが、必ず守っていただきたいと思います。 愛すべき、子どもたちのために…。よろしくお願いします。 3時間目【1・2・3年生】1年生は1組2組とも、算数に取り組んでいました。1・2・3・4…、すうじのかきかた、この時にしっかりと定着させることが大事です。がんばって! 休み時間には水やり。担任の先生から「葉っぱの表と裏をさわったら、なんかちがうよ」と教えてもらっていました。わかったかな〜? 〔2枚目〕 2年1組は漢字学習。だんだんとむずかしい漢字が増えてきました。2組は発育測定。静かにルールも守れていました。3年2組も漢字学習。3年生で習う漢字は、なんと200字! 一つ一つていねいに覚えていこう! 〔3枚目〕 3年1組は、「春を探しにいこう!」の学習。一人一台タブレットを持って、写真を撮っていました。器用に使いこなしています。お花に、メダカに、ちょうちょに…、んー、ちょうちょを撮るってむずかしいー。「とまってよ〜、ちょうちょさ〜ん」 3時間目【4・5・6年生】
今週も暑くなりそうです。
そんな中でも、6年A組は社会、B組は国語、C組は理科テストに取り組んでいました。負けじと、5年生4年生も、それぞれ国語に算数に、としっかり学習に取り組んでいました。 |
|