給食準備のお手伝い(6月26日)・・・1
通常の給食がスタートしてから2週間。
6年生が1年生の給食を毎日教室まで届けてくれました。 来週からは、自分たちで給食を取りに行く1年生。 「重いけど大丈夫かなあ。」 「みんなで協力してできるかなあ。」 6年生も心配しています。 でも大丈夫。 みんなそうやって心配されながら成長してきたんだから。 「1年生のみんな、頑張ってね!」 6年生 物が燃えるとき(6月26日)・・・2
物が燃えるのは、空気とどんな関係があるのか、実験を通して確かめています。
6年生 物が燃えるとき(6月26日)・・・1
6年生は、理科の授業で「物が燃えるとき」の学習をしています。
ビンの中で燃えるろうそくと空気の関係について調べる実験。 線香の煙を手掛かりに、空気の流れを確かめます。 ア.すきまなし イ.上だけすきま ウ.下だけすきま エ.上と下にすきま 結果を予想してから実験開始。 なぜ、そのように予想したのか、仮説を立ててみます。 また、実験を終えた際には、結果をどう理解すべきなのかを考察します。 暑さ対策(6月26日)
新しい生活様式を実践しながらの週末。
感染症対策をしながら、そして熱中症にも気を付けながら、今週もよく頑張りました。 子どもたちも、教職員の皆さんも、土日はゆっくり休んでくださいね。 ※6月25日に示された新しい感染症対策マニュアルでは、熱中症対策等を踏まえた内容に変更されています。 ・十分な身体的距離を確保できる場合は、マスク着用は必要ない。 ・気温や湿度の状況によっては、熱中症の可能性を考慮し、マスクを外すよう指導する。 いよいよ本格的な夏の時期を迎えます。 学校では、休み時間の過ごし方にも十分注意していきます。 また今後も石けんでの手洗いを徹底していきます。 清潔なハンカチの用意はもちろん、汗拭き用のタオルや十分な量のお茶を持たせていただくよう宜しくお願いします。 本の世界へ(6月26日)
図書室の真ん中に、おすすめ本を紹介するコーナーがあります。
おや? おすすめコメントが貼ってある「お楽しみ袋」的な封筒が並んでいますよ。 なになに、えっと… 「鬼滅の刃ファンの方におススメ。この本は、こ・わ・い… キャー!」 って、これはもう借りるしかないでしょ。 図書室のカウンターで先生に検索リクエストする子どもたち。 「き・め・つ・の…」 「残念、該当なしやね。」 ズコッ! |
|