TOP

ちょきちょき かざり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年図工では、折り紙を折って重ねて切り、さまざまな形のかざりをつくりました。折り紙を広げて、出来上がった形にびっくり!とてもすてきなかざりが完成です。

すてきなぼうし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が図工の学習で取り組んでいた「ぼうし」が完成しました。折り紙やモール、リボン、ストローなと、さまざまな素材を組み合わせ、立体的に飾りを考えていくことができました。

6月24日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、かぼちゃのクリームシチュー、ミックス海そうのサラダ、りんご(缶)、ライ麦パン、牛乳です。子ども達は、かぼちゃのクリームシチューをそのまま食べたり、小さくちぎったパンをつけて食べたり、いろいろな食べ方をしていました。ミックス海そうのサラダは、4種類の海そうが入ったサラダです。
(クイズ)
ミックス海そうに入っている海そうは、こんぶとわかめ、茎わかめ、あともう一つは何でしょうか?
(ヒント)
鶏のとさか

救命救急講習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本年度は、コロナ感染症予防の観点から、教職員のみで講習を行ないました。子どもたちのいのち、安全をしっかり守ることができるようにしていきたいと思います。

体積を計算で求める方法を考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の学習では、高学年になると、具体物で見つけた考え方を、数字や計算で表す活動に取り組みます。今日は、紙で立体をつくり考えた体積を求める方法や、これまでに学習した面積を求める計算の仕方から体積を計算で求める方法について考えました。算数の言葉を適切に使い、さまざまな場面で活用していくことができるよう、みんなで考えていくことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31