ちょきちょきかざりをつくろう(1年図画工作) (7月10日)
1年生は図画工作の時間に「ちょきちょきかざり」を作っています。
色紙を何回か折り曲げて、そこにはさみを入れていき、色紙を開けてみると…、 あら不思議! 見たことののない模様の色紙が完成です! 活動をとおして、子どもたちの創造力を培っていきます。 人体の不思議(6年理科) (7月10日)
6年生は理科の時間に、ヒトや動物の体のしくみについて学習しています。
体の仕組みについては、 「何となく…は分かるけど、実はよく分からない…」 というのが、子どもたちの本音のようです。 授業では、消化器、呼吸器の学習からスタートしていきます。 今日の給食(7月10日)
今日の給食の献立は、
ごはん 牛乳 豚肉の香味あげ すまし汁 あっさりきゅうり です。 「豚肉の香味あげ」は、しょうが汁、料理酒、濃口醤油で下味をつけた豚肉を竜田揚げにしたおかずです。すまし汁、あっさりきゅうりとともに、和食献立の日です。 今日の給食(7月9日)
今日の給食の献立は、
おさつパン 牛乳 かぼちゃのミートグラタン スープ すいか です。 今日は年に1回登場する「すいか」の日です。 大きくてとても立派なスイカが納品され、子どもたちに提供されました。 給食調理員さんが1個のすいかを1/64にカットしていくのですが、形を崩すことなく切り分け、食缶に丁寧に入れていくには、なかなかの技量が求められます。 教室では、子どもたちがスイカを手に、カメラに向けてポーズをとってくれました! 環境問題について報告しよう(7月8日)
5年生は国語の時間に「環境問題について報告しよう」という単元を学習しています。
資料を活用しながら、相手に伝わるように説明していくには、どのようなことに気をつけ、どのような原稿を用意しなければならないか、大人になっても求められる力を、小学校の段階から培っていきます。 |
|