学習の様子(7月6日) 6年2組
算数科学習の様子です。今日は大阪市教育委員会指導部学力向上グループの学力向上推進指導員の大野先生に来ていただきました。2年生・5年生・6年生の算数科学習の様子を見ていただきました。
学習の様子(7月6日) 3年生
国語科学習の様子です。今日の学習課題は「メモを取りながら話を聞こう」です。
児童朝会
月曜日は児童朝会があります。今日は強い雨が降っていたので、体育館で行いました。
私は子ども達に地域に愛される金塚の子どもになるために、見守り隊や保護者の方にしっかり挨拶ができるようになろうという内容の話をしました。 生活指導担当の先生から雨の日の学校での過ごし方について、特に廊下や階段を走ると大きな事故につながるので気をつけましょうという話がありました。 最後に、図書館の蔵書を電子化(バーコード管理)することになったので、しばらく貸し出しはできませんというお知らせもありました。 学習の様子(7月3日) 2年生
図画工作科学習の様子です。「つめたいかきごおり」という図画に取り組んでいます。水彩絵の具の濃淡を使って、おいしそうなかき氷がたくさんできあがりました。
「連絡帳」 1年生
1年生にとっては連絡帳を書くのも大切な学習の一つです。間違った字を書いていないかな。丁寧に書けているかな。もし、丁寧に書けていれば、お家でもぜひ誉めてあげてくださいね。
さて、今日は持ってくるものにペットボトル(2リットル)と書いてあります。来週に1年生と5年生が力を合わせて「プールのヤゴ救出作戦」をすることになっています。その時に救出したヤゴを入れて育てるためのものです。もし、お家に使わない空のペットボトル(2リットル)があれば9日(木)までに持ってこさせていただければと思います。よろしくお願いいたします。 |
|