3時間目【4年生】「こわれた千の楽器」という教材です。この学習を通して、楽器たちの気持ちを想像することも大切なポイントなのですが、単元の一番の目標は「想像したことを音読で表そう」です。家事をしながら聞くことも多いかもしれませんが、お時間がありましたら、手を止めてお子さんの音読を聞いてあげてください。子どもたちにとって、音読を誰かに聞いてもらうことは、集中力アップにもつながります。ぜひご協力を。 1組は理科の学習。テストをしていました。学習してきた力を発揮できていたらいいですね。結果が待ち遠しい! 3時間目【3年生】いろいろな数のかけ算について学んでいました。2年生での九九を基本にこれから学年が上がるにつれて、ケタが増えていきます。とても大事な単元です。ドリルなどの宿題をしている際に、どれくらい理解できているか、ご家庭でもチェックお願いします。 1組は視力検査を終えた子たちが一人、また一人と教室に戻ってきました。先生がいなくても、担任の先生からの黒板の指示を見て、黙々と課題に取り組んでいます。すばらしい! 休み時間【2年生】ということで、その2回とも元気に運動場を走り回っておりました。 そのパワー、すばらしい!そしてうらやましい! 2時間目【1年生】前半は講堂で、後半は運動場で行いました。 「まえにならえ」もずいぶん上手になっていてびっくり! 子どもの伸びって、すごいなぁ。 通常授業スタート!【3・4年生編】3年生4時間目は2クラスとも算数の学習に取り組んでいました。 「12×4のもとめ方を考えよう」 12+12+12+12でもできるけれど…。答えを求めるだけではなく、求め方を考えます。それぞれの考え方で挑戦していました。 4年生4時間目は1組が社会、2組が運動場で体育の学習に取り組んでいました。1組は「大阪府のようすについて調べよう」 3年生で学習した「大阪市」に続いて4年生は「大阪府」。がんばって覚えてね。2組は「立ち幅跳び」の学習。助走がない分、腕の振りが大切です。せーの、せーの、せーのでジャーンプ! ↓ |
|