5・6年 学習のようす6年1組 社会「震災復興の願いを実現する政治」の学習。東日本大震災が発生したときに、市・県・国が行った取り組みはどのようなものだったのか…。ニュースで知っている出来事と政治との結びつきが、だんだんとわかってきたようです。いま、起こっている出来事にもぜひ興味をもってほしいと思います。 6年2組 体育「とび箱」の学習。ついつい高さを意識しがちですが、フォームも大事です。助走、踏み切り、空中姿勢、着地。それぞれ意識して取り組んでいきましょう。 4年 栄養授業今日の学習したことを、ぜひおうちでも聞いてみてください。 3年 学習のようす2組は理科「モンシロチョウの育ち方」について学習していました。先日のホームページでもお伝えしていますように、さなぎから蝶になるようすを観察したり、廊下にある顕微鏡でたまごを観察したりと、教科書だけではなく実際に体験する学習をすすめています。3年生から始まる「理科」の学習。興味をもって取り組んでほしいです。 1組は図工「Tシャツ」の制作に取り組んでいました。Tシャツづくりも終わって、Tシャツを着る人の顔の制作に取りかかっている人も。掲示板に色とりどりのTシャツができあがってきています。 3年 栄養授業年間を通して各学年少なくとも2つの題材を使って、順番に「食に関する指導」を行っていきます。「食事の重要性」「食べることの喜び」…、子どもたちに学んでほしいことを、学年に合わせて伝えていきます。ご家庭でのご協力よろしくお願いします。 自分の思いを表現しよう |
|