絵の具セットへのご記名のお願い(2年生)本日、ご注文されていた絵の具セットが到着しましたので、お子さんに持って帰ってもらっています。お手数ではございますが、筆、パレット、バケツ、絵の具など、全ての物にご記名をよろしくお願いいたします。 ご家庭でご用意下さっていた皆さまも大変お待たせいたしました。絵の具セットへのご記名が終わりましたら、14日(火)までにお子さまに持たせてくださいますよう、よろしくお願いいたします。 6年生 社会科「児童センターができるまで」市民の要望が市議会や市役所に行き、予算や計画をたてていくことを学んでいると、「内閣の働きに似てる!」「市議会は国会みたいやな」と、以前の学習で関係づけて学ぶことができました。 社会はつながると面白い! 6年生 国語「友だちの意見を聞いて考えよう」そのメモから自分の意見の共通点や異なる点をみつけ、意見を洗練させ、もう一度書き直しました。 校長先生が見に来てくださり、「上手にかいているなぁ!自分の意見や根拠がはっきりかけていていいなぁ!」とほめていただきました。 6年生 体育科「プールのきまりを学ぼう」しかし講堂でバディーを決め、シャワーや洗体槽の入り方、リズム泳のやり方を覚えました。 次からスムーズにできるようまたお家で振り返っておきましょう。 なが〜〜〜い線をひいて、へびを描こう。線を描き足していくと、にょろにょろ長いへびが現れました。 最後は模様を描いて、自分のオリジナルのへびの登場です。 線の描くプロになったら、今度は点を二つ描き、点と点を線でつなぎました。 「えぇ〜これ何?!」と子どもたちはワクワク。浮かび上がった絵はクモの巣でした。 オリジナリティに溢れたクモの巣が完成しました。 |