学校探検〜1年生〜
6月8日(月)、1年生が、学校探検を行いました。
一人一人がチェック表をもって、行った教室にしるしをつけていました。 職員室、校長室、保健室、管理作業員室、理科室、図書室、給食室、講堂などたくさんの教室を見て回りました。 職員室の中を入るときは、どの子も緊張しているようでした。 はやく、学校の教室の場所をおぼえてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かたちづくり〜2年算数〜
午後3時、2年生の教室をのぞいてみました。
みんな真剣に手を動かしています。 よく見ると、色板を使って形を作っています。 黒板に見本があって、それを見て同じように作っていくということをしていました。 得意な子は、どんどん難しい形に挑戦していきます。 苦手な子も自分のペースでやっていきます。 ゆっくりでもいいので、やりきることが大切なのです。 みんな最後まで頑張っていましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 180度より大きい角〜4年生〜
4年生の今日の算数は、180度より大きい角をはかる方法を考えました。
分度器は、180度までしか目盛りはありません。 どうすればよいか考えると2つの方法があることに気づきました。 1つ目は、180度にあと何度あるのかをはかり、足していく方法(180度+□度) 2つ目は、1回転の360度からいらない角度を引く方法(360度−□度) です。 どの方法でやっても、答えは同じです。 自分がやりやすい方法ではかれるようにしてね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すきなもの〜1年図工〜
クレパスをもって、黙々と絵を描いています。
1年生が「自分のすきなもの」の絵を描いていました。 くだものやおもちゃ、動物など真剣に描いていました。 すごい集中力です。 頑張ってるね。1年生! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 点対称〜6年算数〜
6月5日(金)6年1組は算数の学習をしていました。
今日の学習は、『点対称』です。 点対称の図形は、「180度回転させても同じ形になる。」ということを学びました。 線対称や点対称など6年生の算数は、難しそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |