初めての登校 Aグループ(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緊張した表情の子。やっと来れた!と嬉しい表情の子。 1年生ならではの表情です。かわいいですね。 今日は、アサガオの種をまきました。 とても優しい手つきでたねを穴に入れ、土をかぶせていました。 お水をたっぷりあげて、発芽を楽しみにしていました。 帰る時間になると、 「もう、終わりなん!?」 と、とっても残念そう。先生ももっとみんなと過ごしたかったです。 また、木曜日会いましょうね。 子葉の間から....(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホウセンカの子葉も丸い形がはっきりわかるほど成長しています。 マリーゴールドの子葉は、相変わらずよく見ないと見つけにくいほどの大きさです。 ツルレイシの芽が出ました!!(4年生)![]() ![]() この先も、しっかり成長してほしいですね。 5年 国語 回文作り
課題で回文(始めから読んでも終わりから読んでも同じになる文句)を考えてもらいました。
すごく長くて面白い回文を考えてくれたので紹介しますね。 ・イタリアで暮らし楽でありたい (いたりあでくらしらくでありたい) ・ダメ男子モテ期が来ても死んだ目だ (だめだんしもてきがきてもしんだめだ) ・世の中ね顔か金かなのよ (よのなかねかおかかねかなのよ) ・完全か不完全か (かんぜんかふかんぜんか) 課題を見てビックリしました! すごいです〜!そして文の意味にくすっと笑ってしまいますね。 早口遊びにも使えるかな? 回文作り、時間がある今だからこそ出来る言葉遊びの一つです。 ぜひまた挑戦してみてくださいね! 6年 国語 防災ポスターを作ろう![]() ![]() 地震や災害に備えるための資料を調べ、自分の考えをまとめ、防災を呼びかけるポスターを作ってみましょう。 そして、防災ポスター発表会(仮)をして、友だちと感想を伝え合いたいと考えています。 P53のような防災ポスターを23日までに作りましょう。 学習の見通しは、 1.調べて整理する。 2.割り付けを考える。 3.ポスターにまとめる。 詳しくは、P52〜57を見て取り組んでみてください。 キャッチコピーは、読み手を引きつける短い表現で。 見出しは3つ、考えましょう。 割り付けの内容は、 災害の前か後か。 伝えたいのはどんな相手か。 何に対する情報か。 家での防災グッズ。 大阪市での防災への取り組み。 などを、考えるといいですね。 配置のポイントですが、 重要なもの、伝えたい思いの強いもの順に、 上→左下→右下 と、置くと見やすいです。 |