授業のようす(6/29)となりのクラスでは、まずは教科書でメダカの卵の観察の仕方を確認です。 解剖顕微鏡と双眼実体顕微鏡について、詳しく記述がありました。 また、別のクラスでは、メダカの卵らしきものが空気ポンプのあたりにあったということで、大捜索です。かなり長い時間目をこらして探していましたが、見つかったのでしょうか。 授業のようす(6/29)双眼実体顕微鏡を使って何を見ているのかと思ったら、今度、メダカの卵を見るときのために使い方をマスターしているところでした。 メダカの卵があるつもりで、一人ずつ実際にのぞいて、レンズの調整をしていました。 早く卵を産んでくれるといいですね。 あさがおもがんばっています!
学校再開後に種をまいた、1年生の「あさがお」も元気に育っています。
先日、遅ればせながら間引きをし、支柱も立てました。(最近の支柱は複雑な形ですね) 暑さに負けず、ぐんぐん育て! 1年生がんばっています!
入学式から1週間が経とうとしています。
もうずいぶんと学校生活にも慣れてきた1年生。 そろそろ「ひらがな」の学習も終わりです。 お手本を見ながら、正しくていねいに書いています。 授業のようす(6/26)
4年生の「体育」です。
運動場と体育館に1クラスずつ分かれての体育です。 運動場では、これからの「ハードル走」の学習に向けて、どちらの足を振り上げたほうがやりやすいのかを各自で実践しながら確認をしています。 |