10日から個人懇談です。暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

立方体の体積

5年生は、算数科で立方体の体積の求め方について考えました。まず1段目の体積を考えて、それが何段積みあがっているか見通しを立てていました。決して難しくないので、落ち着いて図形を見て式を正確に立てるように気をつけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

新聞作り

4年生は国語科で新聞作りをしていました。これまで班で新聞の題や内容について話し合いをしてきました。班のそれぞれが取材した記事をまとめて、大きな模造紙に貼り合わせます。友だちに「読みたいな」と思わせられるような記事を取材できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力向上推進事業

授業参観の後は、授業参観をもとにした指導助言をしていただきました。指導教諭の盛田先生には今後も継続的に指導していただき、授業力を高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学力向上推進事業

子どもたちは自分の考えをしっかり発表してよく理解していました。自分が発表したことに対して、お友だちが一人でも理解しにくいところがあったら、わかるように説明していました。また、友だちの説明を手助けする場面も見られました。いい考えを出した友だちに拍手を送る場面もありました。
そして、どの計算方法が最も使いやすいか考えました。最後に、かける数の分子が「1」「2」でないとだめなのか、「3」「4」…と数が変わっていってもいいのか、疑問が出たので、次回一緒に考えることになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力向上推進事業

今年度からはじまった教育委員会の新しい施策「学力向上推進事業」を行いました。これは若手教員の授業力向上を主な目的とした授業実践指導の取り組みです。まず、6年生の授業を大阪市教育委員会からお越しいただいている指導教諭の盛田恭平先生に参観していただきました。算数科の「分数×分数」です。「4/5×2/3」の計算の仕方について、どのように考えるか見通しを立てて、考えたことを交流しました。分数の性質を使って考えたり、面積図を使ったりして考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 あいさつ強化週間、朝会
7/14 英語活動、耳鼻科検診2・4・6年
7/15 朝の読書
7/16 集会
7/17 英語活動、尿二次検査、総合

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について