たてわり班活動スタート(6月30日)・・・3
班のメンバーが集合し、自己紹介をしました。
名前を覚えてね。 たてわり班活動スタート(6月30日)・・・2
6年生「同じ班の1年生は、どんな子かなあ。」
1年生「6年生の班長さんは、どんな人かなあ。」 どきどき、わくわく。 6年生が1年生をエスコート。 優しい声掛けに、安心しているようですね。 たてわり班活動スタート(6月30日)・・・1
今年度のたてわり班活動がスタートしました。
1年生から6年生までの子どもたちがグループを作り、年間を通じて様々な活動をします。 今年は新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐために、例年のようなふれあい活動はできませんが、密集・密接を避ける工夫をしながら、できる範囲で楽しい活動をしていきたいと思います。 この日は、初顔合わせ。 6年生が1年生を迎えに来てくれました。 名前を確かめてごあいさつ。 「よろしくね!」 集合する教室まで一緒に行きます。 1年生も、6年生も、ちょっぴり恥ずかしそう。 書の力!(7月1日)
手書きの書には、力があります。
きれいに印刷された文字よりも、強い思いが伝わってきますね。 心に響きます。 3年生 書写(6月30日)・・・5
書写を始める3年生。
筆をなめらかに動かすためにカタツムリを書く練習をするのには、実はもう一つ、担任の思いが込められています。 『たゆまざる 歩み恐ろし カタツムリ』 とにかく日々継続、毎日毎日積み重ね、創造し続けていくと、カタツムリのようなゆっくりした動きでも、1年、5年、10年、50年で膨大なものができていく。 失敗してもいい、小さな努力を積み重ねていくことで、大きく成長してほしい。 いつか届け、この想い。 |
|