歴史の学習(6年生) 〜7月10日〜
6年生では、政治の学習が終わり、歴史の学習に入っています。
「邪馬台国がどこにあったのか、いくつかの説があります。有力なのが、九州説と近畿説・・・。」 歴史は、学べば学ぶほど奥が深く、おもしろいですね。 教室の背面黒板には、子どもたちが描いた夏のイラストがありました。 ポスターを描いています。(6年生) 〜7月10日〜
図画工作科の学習で、自分たちが伝えたいことをポスターにして表現しています。
もうすぐ完成です! 4年 図書室のひ・み・つ! 〜7月9日〜オリエンテーションでは、図書室でのルールや本の扱い方などを確認しました。 なんと図書室の本の並び方にはある法則が・・・!! 「日本十進分類法」という方法で種類ごとに整理されていたのです! そして、代表の子どもが百科事典から「コロナウイルス」を調べて発表しました。 これからの図書の時間がますます楽しみになりましたね! さっそく子ども達は本を選ぶときにグループを確認しながら選んでいました。 裁縫の練習(5年生) 〜7月9日〜
家庭科で、裁縫の練習をしています。
みんな集中して取り組んでいます。 裁縫が得意で早くできた子が、苦手な子を教えています。 とてもやさしい子が多いです。 753+264=・・・(4年生) 〜7月9日〜
算数科の時間です。
今日も2分割の少人数授業。 「753+264」の筆算を子どもたちが交代で解いていきます。 「次の人?」と聞くと、たくさんの子どもたちの手が上がります。 子どもたちはとても意欲的。 答えは・・・「1017」 正解です! |
|