いくつといくつ?(1年算数) (6月26日)
1年生の算数は「いくつといくつ」の学習をしています。
これまでは、ブロックを教具に使っていましたが、今日は「すうじカード」を使い、ゲーム要素も取り入れての学習です。 「10は〇と△!」 担任の先生と子どもたちが一体となって、楽しい授業が行われていました! 雨といっしょに 〜みんなでたのしくあそぼう〜 (2年図画工作) (6月26日)
2年は図画工作の時間に「雨といっしょに 〜みんなでたのしくあそぼう〜」というテーマで絵画作品をつくっています。
まず、1枚の和紙を何回も折り重ね、最後にその4隅を青色の絵の具で薄く着色します。そして和紙を元通り開いてみると…、あら不思議!「雨ぐも」のもとが完成しています。 次に4つ切り画用紙に、形も色も様々な傘を持った“自分”をパスで描いてきます。そこに、一緒に遊ぶ“なかま”を描いていき、雨の日も楽しく過ごしている様子を表毛していきます。 最後に、一番初めにつくった和紙の“雨ぐも”を散りばめれば完成です。 梅雨空のもと、どんな作品が完成するのか楽しみです! 流れる水のゆくえ(4年理科) (6月26日)
4年生は理科の時間に「流れる水のゆくえ」について学習しています。
土の粒の大きさと水の染み込み方について、どのような違いがあるのか、実験を通して学んでいきます。 今日の給食(6月26日)
今日の給食の献立は、
ハヤシライス 牛乳 キャベツのゆずドレッシング さくらんぼ です。 「ハヤシライス」は子どもたちに人気のメニューです。 具材をトマトピューレ、ケチャップで煮込み、3種類のソースを使って味付けをします。 最後に手作りのブラウンルウでとろみをつけて完成です。 ハートの形をした「ラッキーにんじん」が入っています! 委員会活動(5・6・年) (6月25日)
今年度初めてとなる委員会活動が6時間目に行われました。
5・6年生が学校のリーダーとして、校内でさまざまな役割を果たす委員会活動。 今年度も、「健康」「図書」「集会」「環境美化」「放送」「運動」「給食」「新聞」「飼育栽培」「運営」の10委員会に分かれて、原則月1回活動を行います。 今日は、各委員会でメンバーの紹介、委員長などの役割分担を決めた後、6年生が中心となって、活動内容の確認を行いました。 自分の役割をしっかり果たそうとする姿が、下級生たちのお手本となります。頑張ってくださいね! |
|