1年生 今川タイム【7月10日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の今川タイムは、計算力アップ週間で、1年生は数の大小比較のプリントをしました。
毎日少しずつ解ける問題が増えて、子どもたちは意欲的に取り組むことができました。

6年生 授業風景【7月10日】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、C-NETの先生に教えてもらいました。自己紹介の様子を聞きとり、楽しく学ぶことができました。

『今日の深い学び』 6年生 算数科

 6年生、算数科では「小数・分数・整数のまじった計算のしかたを考えよう」の課題で、楽しい授業が、展開されました。
 これまでに学習した計算方法を活用して、小数や整数を分数で表す、分数を小数で表すなどの工夫をして、計算しています。問題の式を分数で表して計算した人と、小数で表して計算した人が発表しました。説明がとても上手です。うれしくなりますね。
 まとめは、「小数や整数を分数にして計算すると楽!」となりました。ふりかえりでは、「分数は小数で表せない場合があるので、分数にして計算すると良い。」と、深い学びができていることが確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食《7月10日(金)》

画像1 画像1
かぼちゃのミートグラタン、スープ、すいか

図書室より

画像1 画像1
今日、学校図書館補助員の先生が紹介するのは、この本です。


『つくられた心』 物語
(佐藤 まどか ポプラ社)

近未来の東京が舞台。小学校6年生のミカは新しく作られたモデル校に入ります。
イジメ防止のためにクラスにひとり見守り役の、アンドロイドがいるらしいのです。
でも、それは誰かはわかりません。
あの子がそうなの?
それともこの子?
ひょっとして君が?
AIと人間が共存する世界がリアルに描かれています。
ほんとにあり得るなと思ってしまいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/16 耳鼻科検診(1・5・6年)
7/18 土曜授業(午前中)

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

学校だより

ほけんだより

防犯KYTマップ

交通安全マップ

お知らせ

家庭学習の手引き

新型コロナウイルス感染症関係