【4年生】クラッピングファンタジー 発表

7月10日(金)

 音楽の授業で『クラッピングファンタジー』という曲の発表をしてくれました。
 手拍子が中心になって、いろいろな楽器と重なっていく楽しさがある音楽です。最初に見ていたころと比べると驚くほど上達しており、割り当てられた楽器も上手に演奏できていました。そんなみんなはとても輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 楽しい音楽♪

 7月10日(金)

 今は歌ったり、楽器を吹いて演奏したりすることが難しいので、打楽器を使ってリズムアンサンブルに挑戦中。グループで話し合い、担当の楽器を決め、いろいろなリズムを組み合わせて演奏しています。

 グループの心をひとつに合わせて、素敵なアンサンブルができあがっています。
画像1 画像1

6年生 その54

画像1 画像1

7月10日(金)

 今週は、毎日のように雨が、しかも激しい雨風が吹き荒れ、なかなか本調子ではありませんでした。しかしそんな中でも、6年生は「fabulous」が続いています。

 国語では意味調べやキーワード見つけをし、算数は文字(x,y)のテストがありました。
 また、英語でinterviewをしたり、図工では細かな鉛筆画にチャレンジしたりしています。

 「新しい生活様式」のなか、日常の学校生活を楽しんでいるようです。まだまだ梅雨は続き、気だるい雰囲気にもなってしまいますが、体力をつけて乗り切りましょう!

画像2 画像2

2年生 ミニトマト収穫

画像1 画像1
7月10日(金)

雨が上がっている間にミニトマトの収穫へ行きました。
今日が初めての収穫だった子は、「うわあ、真っ赤」「美味しそう」と大興奮!!以前に収穫ができていた子は、「夕ごはんのサラダに入れてもらった」「4人家族だから1人1個食べれたよ」と話していました。

植木鉢は懇談会の際にお持ち帰りいただく予定です。どうぞよろしくお願いします。

【4年生】モーターを速く回すには…

7月8日(木)

 前回に引き続き、電気のはたらきの実験をしました。今日の課題は『モーターをより速く回すためにはどうすればいいか?』です。子どもたちは「電池を2つにしたらいい。」「つなぎ方を変えればいい。」などの様々な意見を出していました。
 実際に実験を行うと『電池を2つ使うと速く回った』『電池を2つ使っても1つの時と変わらなかった』という矛盾した意見が出てきました。さて、なぜでしょう?日々が輝きだしてますね。「輝きだして走っていこう!」
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 聴力5年
7/14 聴力3年 クラブ活動
7/15 聴力2年 分団集会・集団下校 SC来校日
7/16 聴力1年
7/18 休業日

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

校長経営戦略支援予算

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業