今日の図工 (3年生)
今日のAグループの3時間目は「図工」でした。
まずは、教科書を開いて3年生でやる内容を確認しました。 つぎに、お道具箱からハサミとのりを出して自己紹介用紙と『春の子ども』の視写した原稿用紙を好きな色の台紙に貼りました。 さいごに、クラスの後ろの掲示板に並べて貼りました。 Bグループのお友達は、飾られた後ろの掲示板を楽しそうに眺めていましたよ! はじめての〜 「理科」(3年生)
3年生、理科の授業です。
『春の生き物をさがそう』で、まずはノートに5つの約束を書きました。 1、服装 2、触らないもの 3、虫めがね 4、観察カード 5、観察が終わってから これを見ただけで、何の約束か具体的にわかるかな? ノートに書き終わったら運動場に出て、みんなで生き物さがしをしました。 冊子課題の復習だったので、進むペースがはやかったですがみんな頑張りました!次の理科も楽しみにしていてくださいね。 愛情をかけてそだてよう! 【4年生】
6月2日(火)
理科の授業で観察を始めました! 4年生が愛情をかけて育てていきます。 どれだけ大きくなるか楽しみですね。 ミニトマト、大きく育て!(2年生)生活科「大きくなあれ わたしの野さい」の学習がはじまりました。 1年生では、アサガオやチューリップなどを育てましたが、2年生ではミニトマトの苗を植えました。鉢に土を入れ、苗を傷つけないように優しく持って、自分の鉢に植えました。 ご家庭でペットボトルをご用意くださりありがとうございました。「葉っぱがトマトのにおいがする!」「できたらお家に持って帰りたいな!」そんな声がきこえてきました。 これから毎朝の水やりがお仕事です! ぐんぐん育って、大きくなあれ! 6年生 算数科 線対称な図形の性質と描き方大切なのは、まずどんな形になるかも見通し(イメージ)を持つこと。各々の点が対称の軸との長さが等しくや垂直に交わること。 次は点対称!! 頭がこんがらないように整理しておいてね!! |