6年生 国語科 原因と結果に着目しよう文章の原因と結果が明確にわかる文章が作成できるようになりました。 6年生 算数 角柱の展開図角柱の性質をまとめ、展開図に描き、実際に作成しました。 みんな上手にできましたよ! 身の回りにあるもので角柱を探してみよう! 見つけました、素敵な回答! 2考えを書くところ、調べたことやわかったことを書くところ、 しっかり書ける人が増えました! まだ授業は始まってないですが、4年生としてがんばろうという気持ちのあらわれが見えて、うれしい限りです。 ご家庭でのご協力誠にありがとうございました。 6月1日からは、いよいよ授業が始まります。 本日配布のプリント(連絡帳)で登校時間を確認してお越しください。 持ち物は 午前グループは国語、算数、社会、給食着 午後グループは国語、算数、給食着 です。 6月1日に会えることを楽しみにしています。 漢字の復習 〜みんなが先生〜前に立って「せーーの」「いち、に、さん…」と書き順の確かめを子どもたちでやっていきます。 座っている子どもたちも一緒に声を出して確認しました。 正しい書き順で、きれいな字を書いていきましょうね!! 学習の様子(5年生) |