熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

家庭科「玉どめ・なみ縫い」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生から始まる家庭科の学習。生活に密接に関連する学習内容ばかりで、技能も必要になりますが、何よりも楽しんで取り組むことが大切です。
 昨日の家庭科室では、裁縫のスタートとなる玉どめやなみ縫いを実践しました。玉どめや玉結び等は休業中に課題として取り組んでいたこともあって、みんな上手でした。集中して針を動かす姿が素晴らしかったです!

あさがお、咲きました!!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、1年生の鉢植えからあさがおの花が顔を出していました。かわいらしい花が咲き、1年生だけでなく、他の学年の子も嬉しそうに眺めていました。これからどんどん開花していくと思います。楽しみです。

保健学習「手洗い」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、3年生の教室で手洗い指導をしていました。
 これは、保健の学習で「清潔なからだ」について学んでいる中での一コマです。
 ですが、今まさに重要な手洗いについて学ぶことができました。3年生のみんなは実際に手を動かして洗い方を体験。ぜひ今後につなげてほしいですね。

書写「快晴」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時限目に6年生も書写がありました。
 主題は「筆順と点画のつながり」です。
 筆順には意味があり、毛筆で文字を書くために大切なポイントでもあります。
 子どもたちは、ポイント押さえながら、かつ、姿勢や筆の角度等の指導を受けながら、集中して書いていました。
 5年生の集中度もさすがでしたが、6年生はさらに素晴らしかったです。
 最高学年の貫禄でした!!

書写「ふるさと」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の書写の時間。主題は「点画のつながりと字形」です。
 毛筆でのひらがなは、難易度が高いですね。子どもたちも悪戦苦闘していましたが、がんばって書いていました。
 集中して筆を動かす姿はさすが高学年です。みなさん、満足いく作品になりましたか?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 聴力検査(3年)
5-1プール(56h)
スクールカウンセラー勤務日
7/14 クムモイム
7/15 5-2プール(67h)
7/16 6-1プール(56h)
PTA役員会
7/17 C−NET
7/18 土曜授業(通常授業・12時過ぎ下校)