家庭科「玉どめ・なみ縫い」(5年生)昨日の家庭科室では、裁縫のスタートとなる玉どめやなみ縫いを実践しました。玉どめや玉結び等は休業中に課題として取り組んでいたこともあって、みんな上手でした。集中して針を動かす姿が素晴らしかったです! あさがお、咲きました!!(1年生)保健学習「手洗い」(3年生)これは、保健の学習で「清潔なからだ」について学んでいる中での一コマです。 ですが、今まさに重要な手洗いについて学ぶことができました。3年生のみんなは実際に手を動かして洗い方を体験。ぜひ今後につなげてほしいですね。 書写「快晴」(6年生)主題は「筆順と点画のつながり」です。 筆順には意味があり、毛筆で文字を書くために大切なポイントでもあります。 子どもたちは、ポイント押さえながら、かつ、姿勢や筆の角度等の指導を受けながら、集中して書いていました。 5年生の集中度もさすがでしたが、6年生はさらに素晴らしかったです。 最高学年の貫禄でした!! 書写「ふるさと」(5年生)毛筆でのひらがなは、難易度が高いですね。子どもたちも悪戦苦闘していましたが、がんばって書いていました。 集中して筆を動かす姿はさすが高学年です。みなさん、満足いく作品になりましたか? |
|