ザリガニがやってきた! その1

2年生の「生活」です。

ザリガニの飼育を通して、生き物の成長やお世話の仕方などについて学びます。
目の前のザリガニにみんな興味深々です。

「オスとメスはどこがちがうのかな?」という先生の問いかけに

「しっぽのうらのようす」「足の本数」「からだのつぶつぶ」「はさみの大きさ」などなど、たくさんの意見が出てきて驚きました。

やっぱり本物の力ってすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす(6/26)

2年生の「算数」です。

次の単元に向けて、これまでの既習事項の確認です。
えんぴつやロープ、教科書のたてとよこの長さなど、どちらが長いか考えています。

まっすぐのえんぴつから、ぐにゃぐにゃのロープ、1冊の教科書のたてとよこ、というように、少しずつ長さを直接比較できなくなっています。

そこで、基準となる単位が必要だという学習につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

聴力検査(5年生)

今日は5年生の聴力検査です。

検査のじゃまにならないように、保健室の中でも外でも、物音を立てずに、静かに順番を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす(6/25)

6年1組では、教室の真ん中に貼られた学級の目標のまわりを、クラス全員で、それぞれが思い思いにかいた「たこやき」で彩るそうです。

できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のようす(6/25)

6年生の「理科」です。

血液や血管の働きについての学習です。

「人間の体の中の血管を伸ばすとどのぐらいの長さになるか?」

理科の平田先生の問いかけに、教科書で調べてみると
なんと、「地球を2周半」でした。

びっくり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

お知らせ文書

がんばる先生支援事業