〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

6年生 理科

「植物のつくりとはたらき」の単元の学習をしています。

  ヒマワリとホウセンカを取り上げました。
  
  1本は水を吸い込んでいるもの、
  もう一本は水を吸い込ませずそのままのもの
  それを比べて観察しています。
  
  タブレットで写真に撮り、茎・葉・根・花など
  水を吸い込んだものとそうでないものの違いを観察しました。

  タブレットにコメントを書き込みました。

  
  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は何の日

 
 6月30日(火)

   今日は「アインシュタイン記念日」です。

   1905(明治38)年6月30日、
   アインシュタインが相対性理論の最初の論文となる
   「運動物体の電気力学について」を
   発表したことに由来します。

   アインシュタインと言えば「相対性理論」と答える人は
   多くおられると思います。
   
   どのような理論なのか・・・・・?!
   一度ゆっくりと調べてみてもいいですね。
 
   ・・・タイムマシンは実現するのでしょうか・・・
   
   
  
画像1 画像1

5年 田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
JA大阪市の方に来ていただき、田植えを体験しました。

田んぼに入る前は「汚れるのいやや〜」と言っていた子どもたちでしたが、

実際に足をつけてみると「ぎゃー!」「なんじゃこりゃー!」「たのしい!」と大騒ぎ&大喜びでした。

小さい頃に泥遊びをしたことを思い出したそうです。

苗は手首がつかるまで、グッと押し込みました。そうしないと、風や水で流されてしまうそうです。

これからしばらくは水の管理が大変です。田んぼ一面の青々とした苗が、秋には無事に収穫できるようにがんばってほしいです。

6月29日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
サーモンフライ
とうにゅうスープ
キャベツのカレーソテー
コッペパン
アプリコットジャム
ぎゅうにゅう


★みなさんは 3しょくえいよう をしっていますか。
 あか・・・からだをつくるもとになる
 き ・・・エネルギーのもとになる
 みどり・・からだのちょうしをととのえる

 きょう、あか にふくまれるしょくひんは
 ぎゅうにゅう サーモンフライ ベーコン とうにゅう
 の4しゅるいです。
 みなさんのえいようをかんがえ こんだてはつくられています。
 きゅうしょくカレンダーにのっているので ぜひみてみてくださいね。 

6年生 「いじめについて考える日」

 
 児童朝会の後で、
 各学級で話をしているところです。

 6年生の子ども達も、真剣に話を聞いていました。


画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/14 児童会あいさつ週間
教科指導 4〜6年生
7/15 児童会あいさつ週間
心臓検診(1年)
暗唱大会
7/16 検尿2次 1日目
児童会あいさつ週間
YASS
7/17 検尿2次 2日目
児童会あいさつ週間

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係