6年生 理科
「植物のつくりとはたらき」の単元の学習をしています。
ヒマワリとホウセンカを取り上げました。 1本は水を吸い込んでいるもの、 もう一本は水を吸い込ませずそのままのもの それを比べて観察しています。 タブレットで写真に撮り、茎・葉・根・花など 水を吸い込んだものとそうでないものの違いを観察しました。 タブレットにコメントを書き込みました。 今日は何の日6月30日(火) 今日は「アインシュタイン記念日」です。 1905(明治38)年6月30日、 アインシュタインが相対性理論の最初の論文となる 「運動物体の電気力学について」を 発表したことに由来します。 アインシュタインと言えば「相対性理論」と答える人は 多くおられると思います。 どのような理論なのか・・・・・?! 一度ゆっくりと調べてみてもいいですね。 ・・・タイムマシンは実現するのでしょうか・・・ 5年 田植え田んぼに入る前は「汚れるのいやや〜」と言っていた子どもたちでしたが、 実際に足をつけてみると「ぎゃー!」「なんじゃこりゃー!」「たのしい!」と大騒ぎ&大喜びでした。 小さい頃に泥遊びをしたことを思い出したそうです。 苗は手首がつかるまで、グッと押し込みました。そうしないと、風や水で流されてしまうそうです。 これからしばらくは水の管理が大変です。田んぼ一面の青々とした苗が、秋には無事に収穫できるようにがんばってほしいです。 6月29日(月) 今日の給食とうにゅうスープ キャベツのカレーソテー コッペパン アプリコットジャム ぎゅうにゅう ★みなさんは 3しょくえいよう をしっていますか。 あか・・・からだをつくるもとになる き ・・・エネルギーのもとになる みどり・・からだのちょうしをととのえる きょう、あか にふくまれるしょくひんは ぎゅうにゅう サーモンフライ ベーコン とうにゅう の4しゅるいです。 みなさんのえいようをかんがえ こんだてはつくられています。 きゅうしょくカレンダーにのっているので ぜひみてみてくださいね。 6年生 「いじめについて考える日」児童朝会の後で、 各学級で話をしているところです。 6年生の子ども達も、真剣に話を聞いていました。 |
|