2年生 国語「ことばで 絵を つたえよう」 丸や三角、四角などを使った絵のかき方を、 言葉だけで説明するには、どのように言えばいいのかを考えました。 くしだんごの 絵のかき方を説明するためには、 何を、どのゆな順序で話すとわかりやすいのかを みんなで 考えました。 「順序に気を付けて説明する」という言葉の力を付けるのが目標です。 2年生は、特に「順序」に着目させて、 話す・聞く・書くことを身に付けていきます。 さて、子ども達は、順序よく説明することができたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数ちらばりの様子をグラフに表しました。 ヒストグラム(柱状グラフ)で表します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科
アサガオの「葉」を調べました。
自分の育てているアサガオから、葉を1枚とりました。 触ってみました。 形を見ました。 こまかい毛がはえているよ とてもおおきいよ おもしろい かたちをしているね 子ども達は触った感じ、 見た感じ、 思ったことを 友達と話していました。 全員の前で、しっかりと発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 健康美化委員会の子ども達の発表健康美化委員会の子ども達が 正しい手洗いの仕方について発表しました。 「きらきら星」の替え歌で洗う方法です。 てのひら あらおう てのこうも あらおう ゆびのあいだと つめの なかも おやゆび ぎゅっぎゅっぎゅっ てくびで おしまい 最後によくすすいで、清潔なハンカチでふきます。 この替え歌を2回心の中で歌いながら ていねいに洗うおうと伝えました。 全校児童の前で、 2回、お手本を見せてくれました。 みんなで、しっかりと手を洗い、 コロナに負けない強いからだ、 コロナに負けない清潔な「手」にしていきたいと思います。 ご家庭でも、ぜひ「きらきら星」で手洗いをしてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会「あらう」をテーマに、クイズ形式で話をしました。 私たちは、毎日体のいろいろなところを洗います。 次の回数を洗うのは、体のどこでしょう。 「1」・・・からだとあたま 「2」・・・かお 「3」・・・は (お昼はうがいだけになってしまうこともありますが・・・。) そして、最後は「て」 「手」は、1日に何回洗うでしょうか?! 少なくとも、15回以上は洗うのではないでしょうか。 子どもたちと考えました。 洗う前の手と、洗った後の手を表したものを見せました。 洗う前の手には、 ばいきんやウイルスがたくさんついていることを話しました。 さて、そのばいきんやウイルスをとるためには・・・・・!!? 私の話の後、 健康美化委員会の子ども達が、 「正しい手の洗い方」について、全校児童に丁寧に伝えました。 「きらきら星」の替え歌で洗う方法です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|