6年 理科 実験
「ものがもえるしくみ」の学習で実験をしました。
条件が違う4つの実験で、ろうそくの火がどうなるか、また、線香の煙を使って空気の流れはどうかなど、各班とも熱心に観察しました。
「15秒で火が消えた!」
「煙が上に上がっていく!」
など、気が付いたことをノートにまとめ、発表しました。
【学校日記】 2020-07-14 18:11 up!
14日 給食
【学校日記】 2020-07-14 18:07 up!
Teams朝会
初めての取り組み「Teams」での児童朝会でした。
続きはこちら
職員室から校長先生から、会議室にある被害の様子の写真パネルや、「ふるさと南市岡」の写真を見せながら、話がありました。
「11日(土)引渡し訓練がありました。ここ数年、日本各地で災害が起こっており、南市岡の地域でも、これまで多くの災害がありました。2年前の台風21号24号はみんなも覚えていると思いますが、もっと昔、ジェーン台風や、第2室戸台風などのときも、大変な被害がありました。でも、その都度、みんなで助け合って乗り越えてきました…。」
「新型コロナウィルス感染症の大阪モデルが黄色信号になりました。マスクの着用、健康観察表の記入、手洗いを忘れず、また、食事や睡眠をしっかりとって、抵抗力を高めていきましょう。」
「学校が再開してまだ4週間ですが、疲れが出てくる頃です。これからも、助けあえる南市岡の子どもであってほしいです。」
・・・・・子どもたちは、教室で、テレビモニターの画面をじっと見つめて話を聞いていました。(Teams朝会、成功です。)
【学校日記】 2020-07-13 19:43 up!
13日 給食
トマトがはいっていますが、トマトソースではありません。
【学校日記】 2020-07-13 18:52 up!
Teams 運用テスト
引渡し訓練終了後、Teamsの運用テストを行いました。
続きはこちら
6年生は、担任が授業中に学習した簡単な問題や、なぞなぞクイズを出し、子どもは、「手をあげる」というやりとりをやってみました。
5年生〜1年生は、学校での練習もなく、ぶっつけ本番でお願いしていましたが、担任の声で、「マイクとカメラをミュートする」「先生の顔をピン止めする」ことをやってみました。
マイクをミュート(消音)しないと、みんなの声がみんなに聞こえてしまうのです。教室で口々におしゃべりしたら、誰がしゃべってるかわからなくなりますよね。それと同じように、Teamsの場でも、全員ミュート(消音)し、発言したいときは「手をあげる」という操作をすることになります。
保護者の皆様も分からないことばかりだと思いますが、私たち教職員も分からないことばかりです(恥ずかしい話、保護者の皆様のご質問にもお答えできないことが多いです。)
とりあえずなんとかこれで、第1歩踏み出すことができました。月曜日は、Teamsでの児童朝会をしてみようと考えています。
なお、本日参加できなかった方、担任の音声が聞こえなかった方もご心配ありません。あくまで運用テストです。結果をミマモルメでご回答ください。今回の反省を踏まえて次につなげていきます。
本日はありがとうございました。
【学校日記】 2020-07-11 18:42 up!