【新着情報】臨時休業期間中の学習課題等の配付・回収についてのお知らせ
新型コロナウイルス感染症拡大予防の対応に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
先にお伝えしましたように、先日、大阪市教育委員会より臨時休業中の学習課題の配付・確認などについての指示・連絡がありました。本校では次の通り行います。 ○4月23日(木)または 24日(金)に、教職員が臨時休業中の学習課題やお知らせプリントなどのポスティングを行います。 ・配付物一式を封筒に入れ、教職員が各家庭にポスティングを行います。各家庭の郵便受け等のご確認をお願いします。 ・5月6日までの課題をすでに配付している学年については、今回は「自由課題」として配付します。児童が計画的に継続して学習に取り組めるよう、保護者の方のお声かけをお願いします。 ・課題等の回収は学校再開後(再開時期は未定)となりますが、回収後に児童の学習状況を点検しますので、その旨をお子様にお伝えください。 詳細は、配布文書をご覧ください。 ▶配布文書はこちら 令和2年4月20日から5月6日までの臨時休業期間中の学習課題等の配付・回収について(お知らせ) 【学習コンテンツのご紹介】啓林館「わくわく算数 スマートレクチャー」
西淀川区の小学校で今年度採用された算数の教科書に対応した、無料の学習動画コンテンツです。習ったことの確認やふりかえりなど、児童の学習状況や興味・関心に応じて利用できます。
▶コンテンツへのリンクはこちら http://wakuwakumath.net/ また、啓林館の算数の教科書の裏表紙にあるQRコードにアクセスすると、学習の参考になる情報を閲覧することができます。学習状況に応じてご活用ください。 児童・保護者の皆さんへのお知らせ(4月17日9時更新)
おはようございます。
新型コロナウイルス感染症拡大予防の対応に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。 休業中の子どもたちの様子はいかがでしょうか。 一昨日、市教委より、登校日の中止、臨時休業中の各家庭への課題等の配付・確認などについて指示・連絡がありました。本校での対応については、本日午後に学校ホームページ等でお知らせする予定です。 ********************************* 【学校からのお願い】 ○休業中の連絡は、学校ホームページや保護者メールを利用して行います。配付した「保護者メール登録シート」にて、必ず登録していただきますようお願いします。 ○臨時休業中、教職員は交代で「在宅勤務」を行います。平日の8:30から17:00まで学校は開いておりますが、担任不在の場合には他の教職員が対応しますので、ご了承ください。 ○出勤者削減のため、電話連絡による児童の健康観察は中止します。各家庭でお子様の健康状態の確認をお願いします。 ・各家庭に配付しました「健康観察表」は、毎日必ず記入していただき、4週間分は保管してください。(学校再開時にご提出いただく場合があります。) ・次の場合は必ず学校にご連絡ください。 (1)発熱、せきなどの風邪の症状がみられる場合 (2)本人や同居家族に、新型コロナウイルスの感染が判明した場合 (3)本人や同居家族が、保健所等から濃厚接触者の認定を受けた場合 事態の1日も早い終息を祈るとともに、学校再開時に子どもたちを笑顔で迎えることができるよう、教職員一同願っています。児童・保護者の皆様におかれましても、体調には十分に留意し、お過ごしください。 うたじましょうがっこうを しょうかいします 6(たもくてきしつ)がっこうの しょくいんや、おうちの ひと、ちいきの ひとたちが はなしあいなどを するときにも つかいます。 【新着情報あり】児童・保護者の皆さんへのお知らせ(4月16日9時30分更新)
おはようございます。
新型コロナウイルス感染症拡大予防の対応に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。 休業中の子どもたちの様子はいかがでしょうか。 【新着情報】 昨日、大阪市教育委員会より、4月20日から5月6日までの臨時休業期間中の対応についての指示・連絡がありました。要点をいくつかお伝えします。 ○5月6日(水)まで臨時休業としますが、登校日は実施しません。 ・臨時休業中は、入学式・始業式などの行事も行いません。 ○教職員の出勤者を削減しているため、3月に学校から各家庭に週1〜2回行っていた電話連絡は中止します。 ただし、次の場合は必ず学校にご連絡ください。 ・発熱、せきなどの風邪の症状がみられる場合 ・本人や同居家族に、新型コロナウイルスの感染が判明した場合 ・本人や同居家族が、保健所等から濃厚接触者の認定を受けた場合 ※その他、課題等の配付・確認などについても指示・連絡がありましたが、実施方法を学校で検討し、今週中にお知らせします。 新型コロナウイルス拡大予防に向けての対応について、新たな情報が入り次第、学校ホームページやメール等でお知らせしますので、最新の情報をご確認ください。 なお、最新の情報につきましては、大阪市ホームページもご参照ください。 ▶大阪市ホームページへのリンクはこちら https://www.city.osaka.lg.jp/index.html = = = = = = = = = = = = = = = = = 【学校からのお願い】 ○ 休業中の学校からの連絡は、学校ホームページや保護者メールを利用して行います。来校時にお渡しした「保護者メール登録シート」をご覧の上、必ず「保護者メール」に登録していただきますよう、お願いします。 ○ 臨時休業中は、各家庭で毎朝体温を測る等、お子様の健康状態のご確認をお願いします。 ・健康状態の確認については、各家庭に配付しました「健康観察表」を使用してください。 ・「健康観察表」は、ご家庭で毎日必ず記載していただき、4週間分は保管してください。(学校再開時にご提出いただく場合があります。) ○ 国から緊急事態宣言が出されたことを受け、大阪市教育委員会より、臨時休業中に限り教員等の「在宅勤務」を可能とする通知が出されました。これに伴い、教職員は交代で勤務することとなります。平日の8:30から17:00まで学校は開いておりますが、担任不在の場合に他の教職員が対応することもありますので、ご了承ください。 = = = = = = = = = = = = = = = = = ・臨時休業中、お子様のことで何かお困りのこと等がありましたら、学校までご相談ください。 ・低学年の児童等で、ひとり親家庭をはじめ、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない場合等は、学校までご相談ください。(感染症の拡大予防に向けた臨時休業という趣旨をご理解の上でご相談いただきますようお願いします。)保護者が仕事を休まれる等、家庭でお子様の監護が可能な方は、ご協力ください。 事態の1日も早い終息を祈るとともに、学校再開時に子どもたちを笑顔で迎えることができるよう、教職員一同願っています。児童・保護者の皆様におかれましても、体調には十分に留意し、お過ごしください。 |
|