【3年生】 理科「モンシロチョウの体のつくり」子ども達は、「なんか羽の形がへん…」「足は6本だったはず!」「羽はどのへんから出てたっけ?」と、一生懸命に思い出しながら、協力して描きあげました。 まず自分たちで真剣に考えたことで、他の班のスケッチもよく観察して見比べていました。 最後に教科書を見て、「なるほど、こうだったのか!」と声をあげていました。 野菜の観察プール横の菜園の観察をしました。 校長先生に説明をしてもらいながら、 枝豆やキュウリ、スイカなどを大盛り上がりで観察しました。 田植え 5年生1・4組素足の感覚の不思議さに、 最初は戸惑っている子もいましたが、 面白さに気づいて、田植えを楽しんでいました。 今日は、田植えから1週間でどれだけ成長したか観察しにいきました。 これから、どれだけ成長するか楽しみです! 授業のようす(4−2 音楽) 6/24フェイスシールドを使用して、リコーダーの練習に取り組んでいます。 久しぶりの指使いで、緊張気味。 素敵な音色を響かせています。 授業のようす(4−1 体育) 6/24「サークル走」 等間隔に並んだ位置からスタート、同じ方向へ回るので前の走者に追いついたらタッチするようです。 密にならないように工夫しています。 |
|