2年生 飛行機はなぜ飛ぶの? #3
スプーンでチャパラル・マジックの実験をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 飛行機はなぜ飛ぶの?#2
推進力、抵抗力、重力、揚力について学びました。
紙やスプーンを使って実際に、揚力の仕組みを体験しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 飛行機はなぜ飛ぶの?♯1
本日の6時限目と7時限目に、生活科で、「飛行機は何故飛べて、F-1カーは何故早い?揚力とダウンフォース」の授業をしました。週末にみんな、自分で調べて今日の授業に挑みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日の給食
7月10日の献立
・豚肉の香味あげ ・すまし汁 ・あっさりきゅうり ・ごはん ・牛乳 豚肉の香味あげは、角切りの豚肉に料理酒、生姜の絞り汁、濃口醤油で下味をつけてから片栗粉をまぶして油で揚げています。 「この味大好き!おいしい!」と、大好評でした。 毎日暑い日が続きますが、しっかり食べて元気いっぱいに過ごして欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 日直スピーチ(7月10日)
2年生の教室では、日直によるスピーチが行われていました。
スピーチを聞いた子どもたちは、内容について質問します。 「お母さんの誕生会をしました」というスピーチの後に、 「ケーキは食べましたか」 「何かプレゼントをあげましたか」 「お母さんは喜んでいましたか」 など 次々と質問していきます。 やり取りが続いていくと、その場面の状況が思い浮かび、その時の気持ちが伝わってきます。 話す・聞く・質問するといった要素が含まれている日直スピーチは、「主体的・対話的で深い学び」へとつながるものです。 他者との交流で得る気付きや考えの深まりは、学びに向かう力を育て、人生を豊かにしていきます。 会話を楽しんでいる子どもたちの笑顔が、とても印象的でした。 ![]() ![]() |
|