3年生 書写(6月30日)・・・3
筆の使い方を練習している様子です。
大胆に、繊細に、一気に書く。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 書写(6月30日)・・・2
集中力を高め、一筆入魂。
筆をなめらかに動かす練習で、カタツムリを書きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 書写(6月30日)・・・1
3年生は、書写の授業で習字道具の使い方を学習しています。
・道具の出し方、置き方 ・半紙の表と裏 ・お手本と書くイメージ ・良い姿勢 ・墨の量 ・筆の持ち方、動かし方 ・手の位置 ・道具の片付け方 など ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日の給食
7月1日の献立
・夏野菜のカレーライス ・キャベツのサラダ ・豆こんぶ ・牛乳 夏野菜のカレーライスには、かぼちゃ、なす、ピーマン、トマト(缶)、玉ねぎ、にんにく、セロリ7種類の野菜が使われています。 「え!そんなに入ってるの!?」と、子どもたちも驚いていました。 「ピーマン苦手だけど、食べられたよ!」と、嬉しそうに教えてくれる子もいました。 野菜のパワーをしっかりとって、夏の暑さに負けず元気に過ごして欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 車いす体験(6月29日)・・・11
体験を終え、活動の振り返りをしました。
車いすの人を見かけたときに、困っている様子だったら、自分に何ができるだろうかを考えました。 また、車いすの人も安心して生活するためには、どんなことに気を付けていくべきなのかも考えていました。 わずか2時間の体験でしたが、こうした経験を通して、まわりの人のことを思いやる気持ちや、色々なことに気付く心を育んでほしいと思います。 暑い中、長時間にわたり教えていただいた講師の皆様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|