1年生 総合の時間 LINEについて
1年生の総合の時間でLINEについて
みんなで考える時間をとりました。 映像を見て、どんな言い方がよくなかったか話しあったり、ちくちく言葉(言われて嫌な言葉)ほわほわ言葉(言われてうれしかった言葉)を、考えて、共有しあいました。 言われていやな言葉は人それぞれ違うということや、LINEで送るときは読む人の気持ちを考えて送るなど、今後、LINEと上手に付き合えるように学ぶことができました。 三千里の会 活動
昨日は2回目の三千里の会の活動日でした。
1年生の人数も増え、はじめて3学年集まって活動することができました。 本名で自己紹介をし、ハングルの勉強のつづきをしました。 次回は20日(月)です。 参加してみたい生徒は担当の先生に気軽に声をかけてくださいね! 授業見学がありました。
本校はこの数年、教員・生徒一枚岩の取り組みにより学力向上で安定した結果を出せています。
今年度も結果につなげるべく大阪市教育センター指導主事先生に授業見学いただきました。見学の後たくさんお褒めの言葉も頂戴しました。 令和2年度からの調査書評定の新府内統一ルールのお知らせ
配布文書に『令和2年度からの調査書評定の新府内統一ルールのお知らせ』を掲載いたしました。
令和2年度の各学年別で掲載いたします。 令和2年度からの調査書評定の新府内統一ルールのお知らせ(中1生) 令和2年度からの調査書評定の新府内統一ルールのお知らせ(中2生) 令和2年度からの調査書評定の新府内統一ルールのお知らせ(中3生) "Grammar Lesson" for 3rd Graders
Today I met 3rd grader for the first time since last year. We had our first English lesson. It was a grammar lesson. We studied ‘Present Perfect Tense’. Students were very motivated and involved. They worked on a performance activity and they understood the sentence structure of a‘Present Perfect Tense’. Surprisingly, students did a great job and they, successfully, met today’s lesson learning goals.
Next time, we will focus on writing skills and teach students when and how to use ‘Present Perfect Tense’, and how to produce grammatical sentences. I’m looking forward to teaching more lessons. |
|