4年生 国語
作成した「新聞」を発表し合いました。
大阪府にある「市」の中から 各グループで選んだ「市」について、調べてまとめた新聞です。 写真や絵なども使い工夫して仕上げました。 発表は、指示棒を使い、わかりやすく伝えました。 役割分担をして発表していました。 他のグループの発表を見た後に、 よかったところや気付いたことなどを伝えました。 どのグループの発表も、内容やテーマを決めて調べてました。 全員の前で、落ち着いて堂々と発表していました。 3年生 算数
「大きな数」の問題のプリントをしました。
学級を2分割して学習しています。 今まで学習したことをしっかり思い出して 考えました。 3年生 算数
「辺が平行になっている四角形を調べよう」
四角形の形も、いろいろな形があることが分かりました。 辺が平行になっているものを見付けました。 「平行」とは、向かい合っている辺で交わることはありません。 どの人も、1つ1つの四角形をしっかりと調べて 見付けることができました。 3年生 算数「辺の平行に目を付けて、四角形を調べよう」 いろいろな形の四角形を調べました。 4つの点を決めて、それを直線でつなぎました。 完成した四角形をみて考えました。 辺が平行になっている四角形に着目して調べました。 どの四角形が、辺が平行になっているか見つけました。 5年生 国語「新聞記事を読み取ろう」 新聞の構成を確かめました。 本文にはどんなことがかいてあるのだろう・・・・・ いつ どこで だれが なにを・・・・ 教科書の説明を見ながら、いろいろ考えました。 |
|