7月6日 4年生
総合的な学習の時間に新聞づくりをしています。
国語科の新聞づくりと、社会科の都道府県の学習を組み合わせています。 気になる都道府県について調べ、書き写したり、簡単にまとめたりして新聞にします。 7月6日 雨
雨が激しく降っています。
湿度が高く、蒸し暑く成るかと思われますので、熱中症対策に気をつけたいです。 7月3日 給食
オクラを口に放り込むと、爽やかな酸味が広がります。
(オクラって酸味があったかなあ。)と思って献立表を確認すると、「オクラの梅風味」でした。 梅とオクラの組み合わせもすてきです。 【ごはん・牛乳・豚肉とじゃがいもの煮もの】 何気なくオクラの切り口を見ると、中心部の形は数種類のパターンに分類できそうです。 7月3日 2年生
算数科「長さ」のテストです。
2つのものの長さを合わせたり、差を求めたりする問題もあります。 テストの後は問題集の手直しをして、学習理解度を確認します。 7月3日 1年生
ひらがな「た」の学習です。
形を確認したら、先生と一緒に指鉛筆で空中に書いてみます。 先生は子どもたちの方を向いて、子どもたちから見て「た」の字になるように指(腕)を動かします。 児童「先生、(指を進める方向が)反対やで。」 子どもたちから見て正しい書き方は、先生側から見ると逆の動きになります。 先生側の視点で指の動きを見ることができるのもすごいです。 |
|